当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

美&健康サイト OurAgeの
「髪テーマ」=「神テーマ」です

40~50代女性の「美&健康」サイトとして、コアなファンを持つOurAge。
年3回のムックMyAgeと連動しつつ、グッドエイジングセミナーなども大盛況です。さて、このOurAgeに面白いひとつの法則があります。それは、「タイトルに“髪”や“毛”の文字が付くと当たる確率が高い」「ドライヤーなど、ヘア関係のプレゼントは必ず応募数が多い」など、「髪テーマ」=「神テーマ」であるということ。

OurAge水谷編集長は、次のように分析します。
「読者は、白髪、薄毛、トップにボリュームが出ないなどの深~いお悩みを抱える40~50代。OurAgeは編集者&ライターも全員同世代なので、これでもかとしつこく調べますし、自らも体験してお伝えする記事は相当にリアルだと自負しています。」

下記のグラフは、2018年1月~3月のアクセス上位50記事の内訳ですが、髪に関する記事は上位中、28%と堂々1位に。
「データからも、髪テーマは読者が求めている情報であると実感しています!」

特にその中でも大ヒットし、多くのPVを集めた記事は以下のようなものです。

◆40~50代の「セミロング」見本帖
◆「白髪の『自分染め』の注意点とは?」
◆『ハリのないぺしゃんこ髪』がふんわり!頭皮の血流をよくするグッズ&ツヤ髪を生むドライヤー
◆「分け目の目立つ『薄毛』が気にならなくなる! 髪に必要な栄養素」
◆「ささっと便利! お困りレスキュー『白髪隠し』」 など。

さて、OurAgeでは、サイトオープンから4年にわたり、花王様とブランドコンテンツ「おでかけ女史組」を展開中。 ここでは、全国から選ばれたおでかけ大好きな12人のブログ記事や、プロのおでかけマイスターの記事を日々アップし、さらに、おでかけ女史を応援する花王様の商品にまつわる記事も連載しています。この中でもやはり、髪テーマは神テーマでした。

「昨年制作した白髪に関する2記事『白髪の“おうち染め”チャレンジ。上手に染めるコツ教えます!』『美容ライター・山崎敦子さんがブローネの “おうち染め”を愛用し続ける理由』が驚異的なヒットになったんです」

こうした中、OurAgeでは、花王様の次世代型白髪ケア『リライズ』の4月の先行発売日より、長期間にわたる大型タイアップ企画を展開中。

「新製品発売の5か月前から花王様と打ち合わせを重ね、『リライズ』が読者にぴったりの製品であることを確信。でも、まったく新発想の製品であるので、普通の製品紹介では優位性が伝わらない、と考えました。そこで“悩める心に訴える”、“使い勝手をわかりやすく伝える”など目的を分けた連載シリーズを展開することに。4月より4記事をアップし、さらに継続して記事を制作中です。モニターも募集し、これから使用実感の記事もアップします」

すでにアップした記事は、大変な好結果に。
記事の「アクセス数」はもちろん、「OurAge読者以外へのネイティブ広告(YCD)のCTR」「滞在時間」「記事を読んだあとのブランドサイト・通販サイトへの遷移率」、「Facebookで記事を紹介した際の『いいね』『シェア』の反響」「モニター応募数」等で突出した数字を獲得。

また、4月のメルマガの月間平均開封率が27.09%のところ、リライズ記事タイトルをメルマガ件名に使った回は、開封率が31.16%と、4%も上がるという、うれしいおまけもありました。 中でも、読者と同世代である花王のPRご担当者様に、ご自身の髪を使って解説していただく、説得力のあるシリーズが一番の人気記事とか。

「OurAgeの読者層の暮らしをより快適にする可能性を持った画期的な製品を、いち早く広く深くこの世代に知ってもらうお手伝いができて、うれしく思っています」

花王商品広報部部長 高見澤りか様より

●OurAgeを選んだのは、白髪染めコンテンツが響くことがわかっていたから。
「これまでのお取組みを通して、ヘアケア、とくにカラーリングのコンテンツが読者様に非常に響くことがわかっていましたので、是非リライズでもタイアップをお願いしたいと、真っ先に考えました。これまでにない新しい白髪ケア製品ですので、美容感度が高く、積極的に新しい情報を取りに行くOurAgeの読者様はぴったりだと考えました」。

●説得力の高いコンテンツに。
「記事をアップしていただいてから、ずっとOurAge内ランキングの上位に入っていて、ターゲットの皆様の関心の高さを確認しています。特に松本千登世さん、西山舞さんなど、読者に響く美容賢者の方々を起用し、説得力の高いコンテンツに仕上げていただきました」。

●売り上げも好調です。
「4月からECにて先行発売をしておりますが、お陰様でEC売り上げは目標の3~4倍と初速はたいへん好調に推移しています」。

OurAge媒体資料はこちら

OurAgeタイアップ事例集はこちら

*1 着色成分(ジヒドロキシインドール)
*2 花王の白髪ケアにおいて。次世代型白髪ケアとは、浴室内で使用するジヒドロキシインドール(着色成分)を配合した染毛料。

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >