当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

同世代向け媒体セットが大好評!
『ノンノ&メンズノンノ』企画

10代から50代まで、そして、男女ともに幅広い層に届く媒体をたくさん持っているのが、集英社のファッション誌の特徴です。これまでも、何誌か横断でのタイアップ企画を数多く実施してきました。

そして、その中で最近、注目されているのが、「ノンノ&メンズノンノ」企画です。
ちょうど6月売りのノンノ(6月20日発売)とメンズノンノ(6月9日発売)は、本誌でそれぞれ「ラブライブ!サンシャイン‼Aqours」を連動して特集しています。メンズノンノに関しては、セブンネット限定で、Aqours表紙のスペシャルバージョンも発売。それぞれの応募券2枚両方をはがきに貼って応募すると、抽選でAqoursメンバーのサイン入りチェキプレゼント企画も実施しています。


【動画あり】あのスーパー美声アイドルグループが、メンズノンノに登場!

「ラブライブ!サンシャイン‼Aqours」とは、スクールアイドルを目指す女子高生を描いたアニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』にて、主人公グループ「Aqours(アクア)」を演じる声優9名のユニット。そもそも、このラブライブに注目したのは、ノンノ小林編集長でした。

「『ラブライブ!』の人気はノンノモデル達からも聞いていましたし、グラビア誌でも話題になっていたので、ずっと気になる存在でした。ノンノの読者には、アニメやゲーム好きの方もたくさんいますし、ぜひノンノに登場していただきたいとお願いしたところ、快諾を得ました。もともと『ラブライブ!』は女性ファンが多いのですが、さらに多くの女性に知ってもらいたいというところもあったようです」

取材時間を多めにいただけそう、ということで、この取材をニュースリリースできるような規模、話題性のある企画にしようと、メンズノンノ岩佐編集長へ声をかけ、両誌での取材に発展したそう。

「ノンノ&メンズノンノという同世代向け媒体をセットにした企画ができることを、世にアピールする絶好の機会であるとも考えました。また、話題性があれば限定版や特典付きという仕掛けでできるかな、と。彼女たちのファンが、これを機会にノンノやメンズノンノを手に取っていただけたら、という気持ちもあります」


タイアップでも、「ノンノ&メンズノンノ」企画は人気です。4月には、パナソニック様が衣類スチーマーで、それぞれ3ページずつのタイアップを実施。さらに、ダブル表紙2ページを加えた8ページの増し刷りを53,000部作成し、店頭で配布しました。

衣類スチーマーの売上は好調ですが、さらに若い層に向けてアプローチということで、この2誌が選ばれました。ファッション好きな読者に、服の手入れの使い方という観点でも興味を持ってもらいたいとのことでしたので、両誌とも人気スタイリストに登場いただき、使い方Tipsも紹介。カタログでは説明しきれなかった「ポケットは内側を外に引っ張り出してからかける」「ビジューが縫い付けられたところはしわが寄りがちだから、引っ張るようにしてかける」など、プロならではのコツがわかりやすいと、量販店さんからも好評の声をいただきました。


また、AOKI様とは両誌でのWEBタイアップを実施。メンズノンノではグレースーツvsネイビースーツ、ノンノではパンツスタイルvsスカートスタイルで、Twitter上で好きなコーデの投票を行うという企画で、記事内ではそれぞれの商品説明もしています。両サイトの相互リンクも実施しました。

AOKI様には、2015年秋冬から、毎期大きくメンズノンノで展開をしていただいていました。インスタでのコーデ募集企画、オフショットムービー、周年イベントのショーなどあらゆる取り組みをしてきた中で、WEB・SNSで何かできないかということで、編集コンテンツとして行っていたTwitter上のコーデ投票企画をタイアップでも活用しました。この投票企画をノンノでも、ということで、両誌での企画になりました。
結果は、数千を超える投票があり、メンズノンノでは、いつものコーデ投票企画より多くの数を集める、という好結果になりました。


なお、この2誌の最新ニュースとして、美容情報発信源として注目されていることが挙げられます。 WWD BEAUTY vol.503(6月7日発売)では327名のコスメ好き20代女性のアンケート結果を掲載。「美容情報で参考にしている雑誌」として、20代全体、20代前半でノンノが1位を獲得(20代後半では3位)することができました。 また、メンズノンノも5月より、美容男子のためのウェブサイト、メンズノンノビューティをプレオープンしています。動画配信なども含め、両誌ともますます美容テーマに注力する予定です!

ノンノとメンズノンノは、これからも様々な連動企画が可能です。「就活」や「フレッシャーズ」、「美容テーマ」ほか、ターゲット層をしっかりつかんでいる両誌に、ますますご期待ください!


※レポートをご覧になるには、ADNAVIのIDとパスワードが必要です。
こちらのお問合せフォームにご入力ください。
すぐにIDとパスワードを発行させていただきます。

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >