当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

サンプル貼り×インスタで
“美容男子”倍増計画?!

先日、メンズノンノウェブのビューティコーナーが独立し、「メンズノンノ ビューティ」としてプレオープン。新製品情報はもちろんのこと、360°ヘアカタログ、美容初心者向けに洗顔や髭剃りのハウツーを伝授するなど、”美容男子”をサポートする充実した内容で好評を得ています。

そんな中、イプサ様とメンズノンノのタイアップ企画が立ち上がり、6月号で本誌、WEB(メンズノンノ ビューティ)、そして、メンズノンノモデルのインフルエンサーマーケティングと“3本立て”で進行しました。


本誌には化粧水「ザ・タイムR アクア」のサンプル貼り付けを実施。これはイプサ様にとって男性誌では初めての試みとのこと、同じくメンズノンノにとっても化粧水サンプルの貼り付けは初めてでした。


本誌編集担当の宮崎茜もこの試みにやりがいを感じて、企画に取り組みました。
「メンズノンノ読者をはじめ、男性の美容に対する関心の高まりは肌で感じています。一方で、まだまだハードルが高いと感じる人もいるのも事実。今回、化粧水のサンプルが初めて付録につくこととなり、これを機にスキンケアをする楽しさを知ってほしいと思い、ページを作成しました。


WEBサイト「メンズノンノビューティ」のイプサ様ページ

“スキンケアは特別なことではない、生活のなかにある数ある楽しみのひとつ“と訴求できるよう、ライフスタイルに自然に溶け込んでいるような絵作りにこだわりました。ファッションやインテリアにも感度の高い読者にも刺さるような、メンズノンノらしいページになったと思います」

商品の「みずみずしいイメージ」を作りつつ、「僕たちの、スキンケアのある日々。」と題し、「リアル」な生活も感じられるページに仕上がりました。



タイアップページにに登場したメンズノンノモデル、守屋光治さんのインスタグラムのフォロワーは3万3,000人。彼が使用した感想を投稿すると、2,000を超える「いいね」がつき、「ずっと気になっていました。付録の(サンプルを)使って、実際よかったので、今度買ってみます」といったコメントも寄せられました。

本誌・メンズノンノビューティーへの転載・インフルエンサーマーケティングの3つの取り組みが相互作用し、多数の読者にリーチ。そして、美容に対する意識や価値観、行動に変化を及ぼすきっかけになった試みになったと考えています。

メンズノンノ 秋冬広告企画

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】 同世代向け媒体セットが大好評!『ノンノ&メンズノンノ』企画

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >