当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

購買につながるマキアインスタ
ブロガーの「実感コメント」

ビューティジャンルにおいて、“口コミ”は絶大なる力を発揮します。それを改めて実感したのが、今回、マキアオンラインで展開したReFa様のタイアップ企画です。

主な取り組みは、マキアインスタブロガー4名で「ReFa’s ANGELS」を結成し、新製品CAXA RAY(カッサ レイ)の記事をアップ、特設サイトに集積すること。さらに、商品発売直前にはそのメンバーとは別の10名をイベントに招待し、マキアオンラインと個人のSNS で拡散をしてもらいました。

マキア インスタブロガーは現在、エキスパート5名、アンバサダー9名、チーム★マキア130名と、総勢144名の美容好き・美容マニアの集団です。
「チーム●●」といった取り組みは人気企画なので決して少なくないですが、だからこそ、どれだけ訴求力のあるインスタブロガーに、いい記事を書いてもらうことができるかがポイント。
その点、マキアでは、アピールしたい商品特性に合わせて、ぴったりのベストメンバーを集めることができます。また、彼女たちの実力は編集部のお墨付きです。セレクトメンバー「ReFa’s ANGELS」はもちろんのこと、イベントに参加してくれたブロガーにも、イベント終了後、クライアント様からお褒めの言葉をいただくことができました。


既に美容ギアとして人気を博しているReFaシリーズですが(何とマキアインスタブロガーの3割が保有!)、今回、扱ったのはCAXA RAYという新商品。その魅力をアピールするにあたって、重視したのが使用した人の「実感コメント」です。そのあたり、インスタブロガーたちはお手のものです。

「ローラーやカッサがググっと吸い付くような感じなので、すくい上げ・つまみ流しのケアがしやすくて気分も上がる!」(菜穂さん)
「カッサに程よい厚みがあるので、人の手でケアされているみたいで気持ち良いんです♪」(macleさん)
「色々なアイテムを持っていますが、これは手持ちの美容グッズの中でも個人的No.1かも!!」(yukinaさん)

プロも顔負けの、的確でキャッチーなコメントが並びます。しかも、彼女たちは写真もとても上手で、動画も自分たちで撮れてしまう。特に今回の商品は多機能で、使い方など細かな説明が必要だったのですが、プロセス写真に引き出し線を入れて加工したり、ブランドの世界観に合う物撮りカットを加えたりと、レイアウトを含めて、見せ方が巧みでした。その効果は数字にもきっちり表れていて、記事の平均滞留時間が2分。読者がしっかり動画を見て、記事を最後まで読んでくれたことがわかります。


Macleさんのブログページ


菜穂さんのブログページ


そして、嬉しいことに、実際この商品は、かなり売れているとのこと。商品のクオリティーが高いことはもちろんですが、ブロガーたちの説得力ある記事や動画が、実際の購買にもつながったと考えます。プレゼント企画も大人気で、約9,000人もの応募がありました。

今、各誌には魅力的な読者ブロガーがいて、編集部と密に連絡をとっています。インフルエンサーマーケティングも含め、もっと活躍の場を広げたいと思っています。

マキアオンライン メニュー   マキア インスタブロガー起用の広告メニューはp47~をご覧下さい。
インフルエンサーマーケティング 期間限定スペシャルメニュー

■こちらもおすすめ
【ターゲット層の真実 】 マキアのベストコスメにかける湯田編集長の「想い」とは?

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >