インスタのストーリーを活用。おいしいLEEおためし隊

LEEでは家事を楽しく、ラクにしてくれる生活家電を常に取り上げてきました。今回、パナソニック様から調理家電のキャッチフレーズ「おいしい7days」を広めていきたいとのご相談をいただき、インスタグラムストーリーズの利用を提案。効率よく、告知や拡散ができた例として、ご紹介します。
編集部はスター2名、読者4名の計6名で結成したモニターたちを2班に分け、6種の調理家電を使った様子を、各班が交互に毎週月・水・金曜日に投稿するという段取りを組みました。LEEの公式HPの特設ページに加え、個人のインスタグラムアカウントにもアップしてもらい、高い拡散力を実現しました。

「仕事に家事に育児。毎日を忙しくしているLEE読者に対し、『時間がなくても、ラクしておいしい毎日が過ごせるように』『家族との食事の時間を豊かなものになりますように』といった願いを込めて、企画をすすめました。まずは、リアルな声をお届けする【おいしいLEEおためし隊】を結成。最初にモデルのAYUMIさん、料理研究家のワタナベマキさんを選出。2人とも忙しく働きつつ、丁寧な暮らしを楽しんでいる“LEEスター”です。さらに読者ブロガーである“100人隊”の4名を選びました。その方々はフルタイムの共働き世帯、妻がパートの共働き世帯、妻が専業主婦の世帯、夫が単身赴任中の共働き世帯と、さまざまな働き方や家族の形態の方に調理家電の効果を試していただけるようにこだわりました」(担当編集・松倉)

LEEの公式インスタグラム( @magazinelee )より

上記の6人には期間中、実感のこもったレポートを上げてもらいました。「毎日忙しくても、調理家電が心の余裕を作ってくれ、家族が笑顔になる食卓を実現できます」というメッセージがたくさんの共感を得ました。LEEスターの2名が個人のインスタグラムアカウントにも投稿したことで、その輪はさらに広がりました。

LEE100人隊の投稿より ( 左:058みみんさん 右:063菜穂さん  )

 

さらに、パナソニック様のインスタグラム公式アカウント「@panasonic_cooking」をフォローし、「#おいしいLEE」「#おいしい7days」「#panasonic_cooking」という3つのハッシュタグを付けて投稿してくださった方には調理家電をプレゼントというキャンペーンを実施しました。それも効果を上げて、投稿数は1,400以上になり、フォロワー数は11,000名も増加したそうです。
「(インスタグラムの)ストーリー機能を使用して、2ヶ月間、毎週月曜日に定期的に告知を行いました。新しいツールの利用も功を奏しましたし、今後の展開にもつながると思います」(同)

大きな反響を受け、WEBとSNSだけの展開をさらに広げるために、来月中旬から1週間、二子玉川の蔦屋家電にて「おためし隊」が投稿した写真と調理家電を展示するイベントが開催されることが決まりました。そこでは今回の企画と写真をまとめた小冊子も配布される予定です。

LEE 秋冬広告企画 >
LEEweb 媒体資料 >

■こちらもおすすめ
【 タイアップ事例紹介 】 コラボでLEEが展示会のディスプレイを担当 >

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202