当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例

LEE×資生堂でCチャンネル
動画インフルエンサープラン

日本最大級の女性向け動画マガジンサイト「C チャンネル」。女性の関心が高いファッション、ビューティ、グルメなどのテーマを中心に、手軽に視聴できる動画をタレントや読者モデルなどのインフルエンサーらと動画制作し、発信しています。集英社では今年5月より、Cチャンネルと組んで動画インフルエンサープロモーションを開始。Cチャンネルが制作した動画を、個人のアカウントのほか、雑誌の公式アカウント、C チャンネル内の雑誌アカウント、C チャンネルの公式インスタグラムアカウントと、4箇所に配信する特別メニューです。先日、LEEが資生堂アクアレーベル様と組んでこの「動画インフルエンサープロモーション」を実施しました。その取り組みを担当編集に振り返ってもらいました。


Cチャンネル内のLEEページ

「通常の雑誌タイアップでは、連動する動画を、LEEwebサイト上やLEEインスタグラムなど、自メディアを活用して発信することが多いのですが、この取り組みでは、C チャンネルという LEE とはまったく別のユーザーを持つメディアと、LEE スターの中でもとくにインスタグラム、Webでの訴求力が強い優木まおみさんの力をお借りすることで、メディアの枠を超えた、幅広い展開が可能になると考えました」(担当編集・小田主任)
今回、資生堂アクアレーベル様よりリクエストいただいたのが、これまでのオールインワンにありがちな「時短=手抜き」のイメージではなく、ブランドメッセージである「キレイをもっとマイペースに」を体現する、商品の魅力を伝えること。これは子育てと仕事を両立しつつ、その忙しさを前向きにとらえ、おしゃれもライフスタイルも満足のいく形で楽しむ優木まおみさんの価値観とも一致しました。


「本誌見開きの記事は、優木さんが大切にしているライフスタイルの中のひとつのこだわりが『シンプルで満足感のあるスキンケアがあ る』と、しっかり内容を読んでいただくという構成です。それに対し、動画はより幅広い層の方に見ていただくことを意識し、もっと端的に、メッセージが伝わるよう、明るく爽やかな優木さんのキャラクターを生かしたインタビュー&ライフスタイルのイメージ動画に。その好感度がそのまま商品のイメージにつながるようにと考えました」(同)


実際、動画がアップされると、ビューティ広告記事で商品紹介がメインになると再生数・視聴率が伸び悩む傾向があるなかで、冒頭からのテロップ「働くママ優木まおみさんのスキンケアのこだわり」からはじまるインタビューがフックとなったのか、好評を得ました。LEEの公式インスタグラムでは再生回数12,000回を超え、多くの「いいね」をいただきました。また、優木さんのインスタグラムでは再生回数27,000回以上を記録。コメント欄にも「アクアレーベルお使いなんですか?ちなみにどのラインですか?」「本当に素敵な笑顔でとても輝いて見えます!誌面の記事読みます」などと、商品に対しても非常に好意的なお言葉を多数いただきました。


LEE公式インスタグラムより

「現在、LEEwebメンバー会員、LEEインスタグラムフォロワー、ともに5万人を突破し、タイムリーで役に立つ動画を探して見てくださるユーザーが増え続けています。今回のようなタレントのインタビューをはじめ、たとえば美容系ではメイクやヘアアレンジのハウツー動画、ライフスタイル系では筋膜リリースなどのトレーニングや料理のレシピ動画など、ファンの方々の『知りたい』に的確に答える企画を練っていくと同時に、発信方法、チャンネルを増やして、上手に活用していくことも大事だと考えています」(同)

集英社×C Channel 動画インフルエンサープロモーションメニュー
LEEweb媒体資料

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】インスタのストーリーズを活用。おいしいLEEおためし隊

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >