当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

お助け調味料に注目!
LEEならではのハピうま大賞

各女性誌で、ベストコスメ大賞を定期的に発表していますが、LEEでは「ハピうま大賞」なる賞を設定し、発表。手間や時間を省いても、おいしいごはんが作れる頼もしい調味料にスポットを当てて、毎年、表彰しています。


「金・銀・銅賞に輝いた3社の製品ご担当者にお話を伺いましたが、既存のニーズに満足することなく、『もっと美味しいものを、もっと簡単に作れるように』と常にお客様のことを考えて商品を開発されている様子が伝わってきました。今回の受賞に関しても『その情熱がお客様に伝わって嬉しい』と捉えていらっしゃいました」(担当編集・松倉)


この賞自体は2011年10月号に『ハピうまクッキング大賞』としてスタート。その後、現在の『ハピうま大賞』に名前を変えて、今回で8回目になります。毎号連載している「ハピうまニュース」に掲載した新商品を中心に、ここ1年間に発売された新商品の中から読者約1,000名の投票を募り、得票数の多かったものから順番に金・銀・銅賞を発表しています。
「毎年、調味料をジャンルごとに部門に分けて紹介しており、今年は『万能ダレ』部門、『野菜をおいしく食べる』部門、のほか、早耳読者の口コミで作る『ちょいプレミアム』部門、『こだわり冷凍食品』部門を新設しました」(同)
女性の社会進出が進み、共働きの家庭がますます多くなっている今日、手軽においしいおかずが作れることはすべてのママたちの願いです。忙しくても美味しいものを家族に食べさせたい・・・そんなママたちの気持ちを救ってくれる、お助けアイテムが誌面に並びました。また、編集部のコメントにもありますが、トレンドを汲んで部門賞を新設したりして、ヒット商品が漏れないよう、毎年少しずつチューニングもしています。

「スーパーなどで身近に目にしてはいるけど手を伸ばしたことのなかったあの調味料で、こんな料理を作れるんだ! こんなに簡単に使えることを知ることができて嬉しい! という読者の声が多いです。一般読者のリアルな使い方をたくさん見ることができるのが、人気テーマの理由だと思います」(同)
LEEではこの「ハピうま大賞」のほか、「ハピ家事大賞」と称して、日用品、家電もピックアップしています。読者たちはファッション、ビューティに加えて、生活回りの新商品もくまなくチェックしています。LEEの誌面にこれからもご注目ください。


LEE 広告企画などの最新情報はこちら

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】インスタのストーリーを活用。おいしいLEEおためし隊

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >