当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

トゥモローランドの6誌
連合の大型企画が話題に

これまでも媒体をまたいで行ったタイアップ事例をご紹介してきましたが、今回、アパレルブランドTOMORROWLAND様との企画は、ファッション誌6誌(SPUR、UOMO、éclat、Marisol、MEN’S NON-NO、BAILA)、WEB5媒体(前出6誌からéclatを除く)連合の、今までにない規模のタイアップとなりました。各誌・各サイトでTOMORROWLAND40周年のテーマ、「Bon Voyage」をキーワードに、各媒体の色を出したコーディネート、限定アイテムをご紹介しています。この企画を中心になってまとめたコミュニケーション・デザイン室(CDR)・八巻部次長に話を聞きました。



各誌のタイアップページ
( 左上から SPUR 、UOMO、 éclat、Marisol、MEN’S NON-NO、BAILA )


「クライアント様が“40周年の節目に何か特別なことをやりたい”となった際に、各編集部とお付き合いがあり、ファッションに対する価値観も近しい、理解し合えるパートナーとして、集英社に声をかけていただきました。6誌(WEBは5媒体)の規模になるとわかった時点で、CDRがハブとなり、舵を取って、”横ぐし”の企画を立案することになりました」

誌面では「旅」を共通テーマに、中村アンさん(BAILA)、五明祐子さん(Marisol)、宮沢氷魚さん(MEN’S NON-NO)ら、各雑誌を代表する人気モデルやスタイリストを起用してコーディネートを紹介。さらに、先方のECサイトへの誘導強化をミッションとして、5誌の公式サイトで特設ページを制作。その全サイトを訪問することでプレゼントに応募できる企画も提案しました。トータルの企画を気に入っていただき、出広の運びとなりました。


WEBの特設ページでは、各媒体を回遊しやすいよう、
リンクを設置した共通のファーストビューやフッターをレイアウト。


特設ページ( 左から Marisol、UOMO )

動画がメインのWEB UOMOでは、本誌素材を元に動画も制作・公開した。

「現状では、女性誌と男性誌のWEBシステムに違いがあり、連動がうまくいくか心配しておりましたが、ブランド事業部、雑誌デジタル編集室の協力を得て、事前に綿密に打ち合わせを重ねて準備したことで、結果的には事故もなくスムーズな運営ができました。WEBページ公開後の最初の週末には、クライアント様から『大幅に売り上げがアップしました!』といううれしい報告がありました。各ページのPVも想定以上で、5サイトを巡ることで応募が可能となる(若干面倒な)プレゼント企画にも、応募してくれた人が予想以上にたくさんいたのも有難かったです」(同)

編集部、広告部をはじめ、集英社一丸となって取り組んだ大型連合タイアップ企画は大きな成果を得ました。本誌、WEB、イベントと、いろいろな形で媒体横断の企画が増えています。今後も、フレキシブルに連動できるような体制を整えていきますので、お気軽にご相談ください。


雑誌コンテンツを活用した最新タイアップ事例はこちら

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】ノンノ×メンズノンノのコラボで、反響は2倍以上に!?

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >