「女子のための」箱根駅伝 観戦ガイドが発売に!

1月2日、3日に行われる箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)は視聴率30%前後を記録する人気スポーツコンテンツ。冬の風物詩とも言えるスポーツイベントを控えて、新たに創設されたノンフィクション編集部から、初めて「女子のための」観戦ガイド『WE♡箱根駅伝』が発売になりました。

「毎年、女性ファッション誌・モアの綴じ込みで箱根駅伝の特集をしていて、好評を得ていました。大の駅伝ファンのイラストレーターとライターの方とは、いつか1冊作りたいね、と話していたのですが、女子人気の高まりと95回目の記念大会ということで、ムックを作ることになりました」(ノンフィクション編集部・宮崎副編集長)

気になるその内容は、箱根駅伝を描いて映画やTVアニメ化もされた小説『風が強く吹いている』の作者、三浦しおんさんのエッセイに始まり、出場全23チームの主力選手&戦力データ徹底ガイド、注目選手やOBへのインタビュー、過去94回のヒストリー・・・と盛りだくさんで、読み応えも十分。箱根駅伝の主要協賛スポンサーであるサッポロビール様、日本テレビ様、トヨタ自動車様、セコム様、ミズノ様、敷島製パン(Pasco)様に出広をいただきました。

「イラストを多用して読みやすくはしましたが、女性=初心者という作りにはせず、スポーツ紙、専門誌にも劣らない内容にしました。実際、いまは女性にもコアなファンが多く、その方たちにも満足いただけると思います。また、12月下旬からはノンフィクション編集部の公式サイト『よみタイ』をはじめ、non-noWebやDAILY MOREといった女性誌のWEBサイトでも記事を発信しますので、クライアント様の想定する女性のファンにもリーチできると考えています」(同)

この秋、創設されたノンフィクション編集部の『よみタイ』サイト。ゆずの北川悠仁さんほか豪華な執筆陣が連載し、スポーツだけでなく様々なジャンルを取り上げている。

 

集英社ではスポーツ専門サイト『web Sportiva』 『パラスポ+(プラス)』がありますし、このノンフィクション編集部のほか、ノンノ、モア、メンズノンノといった各ファッション誌でも、スポーツコンテンツを積極的に扱っています。また、男子プロバスケットボールのトップリーグ「B.LEAGUE」の2016年開幕時には『B.LEAGUE BIBLE』なるガイドブックも作成しました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、スポーツ熱はますます高まり、イベントも増えていきます。このようなムックでの情報発信のほか、WEB、動画制作など、あらゆる視点と手法で”スポーツ“を取り上げることができます。ぜひ、ご気軽にご相談ください。

web Sportiva 広告企画などの最新情報はこちら >

 

■こちらもおすすめ
【編集部だより】スポーツの魅力と楽しい見方を伝える専門サイト『web Sportiva』 >

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202