当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

編集長ごあいさつ

15周年に向けて
マキアが取り組むことは・・・

いつも大変お世話になっております。マキア編集長の湯田桂子です。私が編集長に就任して、5年が経とうとしています。そもそもマキアは創刊準備室から携わり、皆で世に出した特別な思い入れのある美容誌。入社3年目から美容の担当をしてきた私にとって、まさに存分に本領発揮のできる、専門分野の雑誌です。

メディアの在り方が変わり、雑誌の存在価値が問われる今だからこそ、「SNSとは一線を画す信頼の置ける情報を」「どこよりも惜しみない量で」「初心者から上級者まで、美容好き読者が満足するネタで埋め尽くす!」といった意気込みで、全ページ、オール美容の渾身の1冊を毎号世に送り出しています。

その甲斐あってこの5年間、マキアは常に右肩上がりです。本誌実売は220%、本誌広告は130%、オンライン広告と合わせて143.2%、マキアオンラインのPVは1,390%と、何もかもを伸ばし続け、「好調マキア」が代名詞になるほど好調をキープ、おかげ様で昨年は通常版を5回も完売することができました。創刊15周年イヤーを迎えた2019年も、この勢いに乗ってまだまだ成長を続けていく所存です。


マキアもマキアオンラインも、記事を作る上で特に重要視しているのが「コスメの価値をきちんと見極め、読者にお伝えしていくこと」。アンケートによると「マキアのベストコスメを読んで、実際に化粧品を買ったことがある人、88.6%」。どのコスメが自分にとって必要で、どれを買えばきれいになれるのか、読者が最も求める情報を、最もわかりやすくご提供できる作りを心がけています。シンプルですが、それがマキアの好調につながったと確信しております。

今、美容は「私が主役」時代。読者の皆様ひとりひとりが輝く「私のためのコスメ」との出会いを1品でも多く叶えるべく、常にメーカー様の発信に注目し、真剣に取材を続けて参ります。また、2008年に発足したインフルエンサー組織「マキアインスタブロガー」140名、月間2500万PVを誇る「マキアオンライン」、友だち148万人の「LINE公式アカウント」など、持てるパワーをフルに稼働して、コスメの価値をますますパワフルに発信、拡散していきます。

9月22日に、マキアは創刊15周年を迎えます。記念企画として「ビューティシェアクルーズ」イベントを実施する予定です。リアルなタッチポイントを、「船上」という非日常の空間で。ぜひご支援ください。
2019年、マキアビューティクルーズ、いよいよ出航です!

マキアオンライン媒体資料ほか マキアの最新情報はこちら

ビューティシェアクルーズ企画 詳細はこちら


■こちらもおすすめ
【広告部トピックス】マキアの「ベスコス」がみんなに信頼されているワケ

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >