商品同梱のリーフレットにも。LEEキャラクターが大活躍

今回ご紹介するのは、LEEとP&G様のタイアップ事例です。柔軟剤レノアハピネスにアロマジュエルを加えて、18通りの“香りスイッチ”の楽しみ方を提案する企画で、WEBコンテンツと本誌6ページの作成に加え、商品に同梱するリーフレットも作りました。

最初に取り組んだのが、レノアハピネスとアロマジュエルのバンドルパックに入れるリーフレットの制作と香りスイッチのスペシャルサイトの制作でした。
「(約7cm×10cmと)サイズは小さいですが、本誌と同様のクオリティで、取材や撮影に手間をかけ、充実したものができました。読者モデルであるLEEキャラクター3名を取材、撮影しているのですが、ただ見た目でモデルを選んで、シナリオ通りの文章を当てはめたわけではありません。実際の生活環境や現在の心境を聞き取りし、本当にそれぞれの“香りスイッチ”のタイプに当てはまる方を選びました。

編集部員は、LEEキャラクターのメンバーたちと日頃から密なコミュニケーションを取っていて、『子供が生まれました』、『仕事に復帰しました』という環境や家族構成の変化を聞いており、情報を共有していました。加えて撮影前に製品を送り、実際に使ってから撮影に臨んでいるので、話にも実感がこもっていますし、実際、出産2か月後のモデルもいたのですが、久しぶりの現場での撮影を楽しみ、“香り”効果でリフレッシュしているのを目の当たりにしました。各自が撮った生活シーンの写真もあって、説得力が増したと思います。
読者が3人の読者モデルにどこか共感ポイントを見つけることで、より製品に興味を持ってもらえたのではないかと思います。また、LEEの読者は作りごとではないリアルさを見抜く力を持っていますから」(LEE畑江副編集長)

読者モデルのLEEキャラクターは毎年選ばれますが、子どもや夫が誌面に出ることも多く、本人たちも取材に協力的。とくに卒業はないので、5年以上誌面に登場する方も少なくありません。

「本誌には6名のLEEキャラクターに協力いただきましたが、8年前(!)にメンバーに選ばれた方もいます。こちらもそれぞれのタイプにふさわしい方を探して、取材を行いました。さらに服のスタイリスト、物のスタイリストにも頑張ってもらい、それぞれパッケージのイメージカラーに合わせて、服や小物選びも徹底的にこだわり、誌面では表現できない“香り”をよりイメージしやすいよう注力しました。
またスペシャルサイトでは、読者ブロガーであるLEE100人隊の方々に、全18通りの“香りスイッチ”を各1名ずつ18人にお試ししてもらう企画を行いました。こちらも皆さん企画の意図を汲み取る理解力が高く、いい写真とコメントが集まり、読み応えのあるコンテンツとなりました」(同)

編集部がふだんからLEEキャラクター、LEE100人隊をはじめ、読者とのコミュニケーションを大事にしていることで、たくさんのルポ取材をしても内容がかぶることがなく、おもしろいタイアップ企画となり、大きな反響を呼びましたし、クライアント様からも高い評価をいただきました。

「今年度のLEEキャラクターも例年以上に素敵な方が多くて、例年5名のところ、絞るに絞り切れず、7名を選びました。仕事や育児に忙しい中でも、ふだんの暮らしを大事にしている人たち、きっといろいろなテーマで活躍してくれると思います」(同)
生活家事回りや食品はもちろん、美容やファッションでも、タイアップのご要望は頼もしい読者組織を持つ、LEE編集部にご相談ください。

 

媒体資料ほか LEEの最新情報はこちら >

 

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】LEEは編集長も読者も車にこだわりがあります! >

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202