メンズノンノ美容イベントが盛況。男子モデルの実情は?

メンズビューティ市場はかつてないほどに盛り上がり、拡大する一方です。メンズノンノも昨年11月、専門サイト『MEN’S NON-NO BEAUTY』を立ち上げ、男子のための美容アワード「メンズノンノ美容大賞」は昨年で4回目を数えるなど、美容ジャンルを強化しています。

去る2月3日、メンズノンノ読者80名を招いて、『ラボ シリーズ ×ポール・スミス×メンズノンノ スペシャルイベント』が開催されました。アラミス ラボ シリーズ様とメンズノンノの取り組みは5年目を迎え、男子美容ジャンルをけん引しています。今回のタイアップイベントは、ラボ シリーズよりポール・スミスの限定アイテムが発売になったのをきっかけに実現しました。

イベントはメンズノンノモデル中田圭祐さん、中川大輔さん、岩上隼也さん3名による、ポール・スミス2019 SSコレクションのフロアショーからスタート。参加者の間を縫って歩き、旬のファッションを楽しんだ後、お待ちかねのトークショーへと続きます。3名のモデルに加え、スタイリストの小松嘉章さん、ヘアメイクアーティストの阿部孝介さんも登壇し、スタイリングのポイントやメンズノンノモデルのスキンケア事情など、「男子力を上げ続ける」熱いトークが繰り広げられました。「クリームは塗らないの?」「どんな順番で使えばいいの?」など、リアルなトークは参加者の興味を引き付けていました。このトークショーは撮影OKとしたため、参加者のSNSで拡散され、さらに盛り上がりを見せました。

 

最も盛り上がったのが「肌測定」。ラボ シリーズ独自の肌測定器「スキン アナライザー」が登場し、「キメ」「油分」「かさつき」「水分」「弾力」の5つの項目で肌質が測定できるアトラクションを用意しました。登壇者5名の肌診断に、参加者は興味津々。また、ステージ上で肌測定を体験していただくコーナーでは、さすが美容意識の高い来場者から立候補が多数あり、じゃんけんの末、勝ち抜いた2名がステージに上がって、肌測定を体験しました。

「これまで男性の美容というと、特別コスメが好きな男性タレントの印象が強かったり、エグゼクティブクラスのものというイメージを持つ人もいますが、美容を好きなことで揶揄されるような雰囲気もあったと思います。そうではなく、メンズノンノでは“より日常を楽しく快適にするものの1つ”として、男子美容をポジティブにとらえてもらえるような誌面を作っていきたいと思っています」(メンズノンノ編集担当宮崎主任)

 

このタイアップイベントは、誌面での展開、WEB『MEN’S NON-NO BEAUTY』での報告記事、SNS拡散施策という取り組みになっています。

MEN’SNON-NO BEAUTYのインスタグラムより

「美容のアイテムは男子にとって未知な部分も多く、使い方を実際に見たり、自分で使ってみてナンボなところがあるので、誌面を飛び出した複合的な展開はマストだと思います」(同)と編集部からのコメントがあるように、男子美容に関してはイベントでのタッチ&トライが非常に効果的です。メンズノンノでは美容テーマを編集企画、広告企画とも積極的に取り組んでいきます。ご注目ください。

 

媒体資料ほかメンズノンノの最新情報はこちら > 

 

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】男性化粧品のPRはメンズノンノにおまかせください > 

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202