集英社のサービス 漫画コンテンツ

国内外で絶大なる人気を誇る集英社の漫画コンテンツを活用した広告企画を提案。
キャラクターをキャンペーンに使用したり、人気アプリ『少年ジャンプ+』『マンガMee』との連動も可能です。

漫画コンテンツ活用した事例

「少年ジャンプ+」描き下ろしオリジナル漫画タイアップを!

人気アプリ『少年ジャンプ+』
タイアップメニュー。オリジナルマンガを
描きおろしてもらうことができます

漫画アプリ『少年ジャンプ+(プラス)』は、現在、アプリは1000万DLを突破し、DAU(デイリーアクティブユーザー)は140万を超えています。広告に関しては、純広告、リッチ広告、オリジナルマンガなど様々な広告メニューを揃えており、さらにオリジナルマンガタイアップでは、少年ジャンプ+で連載中のルポマンガを使ったタイプが可能です。作品内では商品を取材し、マンガストーリーで紹介できるスペシャルメニューとなっています。昨年6月にはBANDAI SPIRITS様の社屋に『すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊』のサクライタケシ先生と訪問し、『ドラゴンボール』のフィギュアシリーズを取り上げました。渾身のマンガ作品を読み進めると、フィギュアの魅力について、説明を受けたという感じではなく、いつの間にか知っていた、自然に好きになっていた、というような読後感をユーザーはおぼえると思います。絶好調のアプリと連動した広告施策は今後、増えていくと見ています。

むぎ茶とキャプテン翼がコラボ!漫画コンテンツのタイアップ事例

『キャプテン翼』が健康ミネラル麦茶を
飲む! 高橋陽一さんのオリジナルイラストを
キャンペーンでフル活用

集英社の漫画には、累計部数が1億部を超えるようなメガヒットや、社会現象を起こすような作品が少なくありません。ファンの多い漫画コンテンツを広告プロモーションにご活用いただくことも可能です。伊藤園様とのタイアップ、健康ミネラルむぎ茶と『キャプテン翼』とのコラボキャンペーンは昨年まで3年連続、実施されました。高橋陽一先生描きおろしのオリジナルイラストをキャンペーンビジュアル、店頭販促物などにも広く活用。大きな成功を収めており、クライアント様にも好評をいただいております。さらに昨年は、テレビ東京他で、『キャプテン翼』のアニメの番組が放映されることになり、提供枠に合わせ、健康ミネラル麦茶×キャプテン翼のCMを製作。オンエア後は視聴者の間で話題となりました。このような人気作家、ヒット作品とコラボし、幅広いターゲットにリーチすることもできます。

このサービスの事例をもっと見る

お問い合わせ

漫画コンテンツにご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202