集英社のサービス 動画

動画コンテンツのインパクト、影響力は年々、大きくなっています。
集英社も誌面制作で培ってきた創造力や構成力を駆使し、動画制作に力を入れています。
「心を動かすストーリー」はお任せください。

動画活用した事例

篠田麻里子さんが車いすバスケを現地取材

「パラスポ+」で篠田麻里子さんを起用。
“動画“でも出版社ならではの
クリエイティブ力を発揮

東京パラリンピック2020の盛り上がりをサポートすべく、立ち上げた応援サイト『パラスポ+(プラス)』。サントリー様とは「パラスポーツを支援したい、その魅力を伝えたい」という志が一致して、継続的にコンテンツ制作してきました。昨年8月には、女優・篠田麻里子さんがドイツ・ハンブルグで行われた車いすバスケットボール世界選手権をレポートした動画を製作しました。この動画はサントリー様のオウンドメディア、LINE公式アカウントでも公開。加えて、篠田さんが個人のインスタグラムにアップしてくれたことで、大きな反響を呼びました。「動画」にこだわったことで、試合会場の盛り上がりや街の雰囲気をダイレクトに伝えることができ、テキストを手記という形で添えたことで、選手の言葉、篠田さんの言葉がより強く印象に残りました。今、ニーズの多い動画制作ジャンルにおいても、雑誌制作で培ってきたノウハウが大いに生かされています。

あの人気俳優も登場!? 好調!UOMOのTU動画

雑誌ブランドを生かして、人気俳優の
起用も可能。動画で新しいファッションの
見せ方を提案

WEB UOMOは全てのコンテンツを「動画」へとシフトしたのが一昨年。制作のノウハウを蓄積し、現在、人気俳優などを起用したハイクオリティな動画を公開しています。ファッションを見せるメディアとして、動画は動きを訴求することができます。俳優・村上淳さんを起用したベイクルーズ様のタイアップでは、約1分の動画で、彼がエディフィスの3種のコートを3つのナイトシーンで着こなしています。動画はショップのモニターで流され、誌面のビジュアルは店舗のポスターなどにも使用されました。WEB UOMOではこれまでも、竹内涼真さん、ディーン・フジオカさん、妻夫木聡さんら、多数の人気俳優をタイアップに起用してきました。今後も他誌にはできないキャスティングで、魅力的なコンテンツをご提案していきます。

ママが笑顔になれる服。LEEのクロスメディア展開

PLST×LEE 優木まおみさんの動画訴求で
パンツの履き心地がリアルに伝わり、
再生数3万回超!

『ママが笑顔になれる服』をテーマに、子育て層の共感を呼ぶLEEスター、優木まおみさんを起用して幅広い読者への訴求を図ったタイアップです。誌面のスチール撮影時に別角度から動画も撮影。優木さんの自然な表情をとらえていて、写真では表現できないパンツの「リアル」な履き心地感が伝わり、とても好評でした。また、優木さんのママ目線のコメントが、ママたちの日常と重ね合わせられ、共感の声も続々。LEEウェブやLEE LINEダイジェスト、LEE公式インスタグラムアカウントにも動画をアップし、さらに優木さんのインスタグラム(フォロワー23万人)でも投稿していただけたことで、再生数は約3万回まで伸びました。動画コンテンツのメッセージは、SNSとも相性抜群です。

このサービスの事例をもっと見る

お問い合わせ

動画にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202