デイリーモアのタイアップ成功の鍵は「ストーリー性」

2018年のクリスマスから年末年始にかけて、デイリーモアで実施されたCLAYGE様のシャンプータイアップ。SNSなどの外部誘導なしにPVは約20万、UUが約4万8,000まで伸び、クライアント様ページへの誘導も大きな実績を残しました。

このタイアップがなぜ成功を収めたのか、分析してみたいと思います。

まず、クライアント様のオーダーは「写真に合うストーリーを2,000文字の文章でまとめる」というものでした。素材提供型のタイアップで、編集部では写真素材を生かすべく、文書に工夫を凝らしました。

「配信時期がクリスマスから年末年始にかけてというタイミングだったので、“いつもよりもっと可愛いと思われたい”という読者の心理に寄り添うストーリーに仕上げました。また、商品の個性・強みが端的に伝わるよう、そして忙しくて金銭感覚がシビアな20代の働く女性に響くように、『使用感』『仕上がり』『香りのよさ』などのベーシックな情報に加え、『時短』『2way』『節約』といった点を、意識的に強調したのが、多くの方に読んでいただけた要因ではないでしょうか。自分ごとに思えるように、文体やストーリーの展開などをリアルに、楽しくキャッチーにし、ぐんぐん読み進められる『読み物』としても工夫したのがよかったのだと思います」(加藤モア副編集長)

ストーリー性のある文章が効果的だったのか、おかげさまで多くの読者にリーチすることができました。

 

現在、デイリーモアは月間PVが2,600万、UU143万を記録するなど、絶好調。その要因をWEBプロデューサーはこう分析します。

「UIからコンテンツまで、ユーザーが使いやすく、魅力的に見えるよう、多角的にチューニングを重ねました。その結果、ターゲットとしている20代を軸としながら、30代までの有職者女性にご支持いただけるようになってきています。
2018年5月のリニューアル以降、Googleからの流入が増え続けていることがUU増の主な要因です。ファッション、ビューティに関心がある層を流入させることに成功しており、特にビューティが好調で、リニューアル前比較でUU315%と数字をけん引しています」(デイリーモア中島プロデューサー)

デイリーモアが成長する中で、WEBオリジナルのタイアップ記事も増えています。
「半期でWEBのみのタイアップ記事は前年比189%とご好評いただいています。(本誌転載のタイアップも前年比182%とほぼ同じ水準で成長中です)。本誌とWEBのどちらにも良質な見込み客が集まっている効果を、クライアント様にご実感いただいています」(同)

分析と施策を積み重ね、前述のように編集部は丁寧にコンテンツを作っています。
「20代の働く女性のリアルな実態やライフスタイルを熟知している本誌『モア』のノウハウを生かして、編集部がWEB記事も直接制作しているところが何よりの強みです。クライアント様のリクエストと読者のニーズをベストマッチさせる広告ページが制作できます」(加藤モア副編集長)

 

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