読者に刺さった人気企画「éclat五選」タイアップ

ウェブエクラの中で、最も人気のコンテンツが「éclat五選」。「モノをしっかり見たい!」というエクラ世代の嗜好に合わせ、服やファッション小物のカラーバリエーションやデザイン違い、時には料理レシピなど5つのバリエーションを見せる企画です。昨年11月に実施したルック様のタイアップでは、「スキャパの上質コート」で、誌面とこの「éclat五選」をうまく連動させた成功事例となりました。

 

「このタイアップは、誌面、ウェブエクラへの転載に加え、WEBオリジナルで『éclat五選』の記事を制作。『éclat五選』は、誌面でモデルが着用したコートを含め、クライアント様支給の商品カットの素材で構成しました」(ブランド事業部 ウェブエクラ花岡プロデューサー)

エクラ12月号の誌面では、カバーモデルの富岡佳子さんを起用して4ページのタイアップ記事を掲載。
「クライアント樣より、誌面では4つのアウターをしっかり訴求したい、ということで『4枚の本命コート』として1ページ1コーディネートで見せました。今回のお取り組みで面白いのは、『éclat五選』で、クライアント様支給の素材ではありますが、誌面で着用したコートの物撮りページのように見せられたこと。エクラの読者はモノをしっかり見たい世代なので、このような見せ方は誌面の世界観を補完できる良い施策だと思います」(エクラ村岡編集部員)

本誌転載ページ(左)と WEBオリジナルタイアップである 「éclat五選」ページ

また、この施策では興味深い反響を得ることができました。
WEB記事の中にスキャパ様のブランドサイト、公式オンラインサイトへの誘導バナーを目立つように配置しましたが、誘導したユーザーの属性が、本誌転載のページ(モデルカット)を見たユーザーと、クライアント様からいただいた商品カットを見たユーザーで異なるという結果に。リーチがより広がり、「éclat五選」の活用が功を奏した結果となりました。

「PV数は10万、UU数は1万以上と想定を上回り、CTRも2.39%とかなり高い結果に。エクラの読者は他媒体と比較して、ブランドサイトなどへの遷移率は高めです。商品をしっかり見極めたいという嗜好性の現れだと思います」(花岡)

「誌面+『éclat五選』のタイアップは今回初めてでしたが、大きな反響がありました。今後、誌面での点数が多い時には厳選して、あるいは誌面に載せられなかった商品を、『éclat五選』で訴求することも可能でしょう」(村岡)

世界観を作りながら商品をしっかり見せられる誌面+「éclat五選」のタイアップ。エクラ世代へのアプローチにぜひご活用ください。

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