こんな子連れ旅したい……
LEEは 鉄道旅の魅力を
「等身大」で見せられます

先日、LEEwebに掲載されましたJR東日本様の「サフィール踊り子」タイアップ記事を紹介します。今回は読者モデルであるLEEキャラクターの実際の親子3世代で登場いただき、読者により近く、等身大の旅のスタイルを提案し、大きな反響を呼んでいます。

数字にもそれは表れていて、通常、LEEwebではCTR3%超えだと好成績となりますが、本タイアップは4%超を達成。ユーザーの興味関心を高めることができたと言えます。

このタイアップ記事はCMS入稿ではなく、リッチタイアップでの実施。自由なデザインで展開でき、「サフィール踊り子」の魅力を打ち出しながら、説明が必要な部分は細かく展開するなど、商品の魅力が最大限に伝わるように設計しています。

「ボリュームのある記事のため、デザインは高級感とシンプルさのバランスを調整しつつディレクションを行いました。また、ナビゲーションメニューもつけることで各ユーザーの関心のある章にアクセスしやすくしています。車内のゆとりある空間をアピールするため、個室やカフェテリアでのカットには写真がスッと引きになるような効果をつけました。ページネーションがない縦スクロールなので、章ごとに誘導を設置したほうがよいという過去事例を参照し、リンクボタンを記事中にも設けています」(LEEweb平岡)

今回、成功の要因のひとつは親子3世代で登場してくれたLEEキャラクターの存在と担当編集は分析しています。このようなキャスティングが可能なのがLEEの強み。

「LEEには、『LEEキャラクター』と『LEE100人隊(読者ブロガー組織)』という頼もしい等身大の読者代表がたくさんいてくださるので、いつもタイアップごとにイメージや属性がぴったりな方がすぐ見つかります。

今回の『サフィール踊り子』のタイアップでも、コロナ禍ということで、『東京近郊に同居されていて母娘3世代でご登場いただける方』というピンポイントな条件で探しましたが、“サフィール踊り子”の雰囲気にもぴったりなご家族にご登場いただけました。

世代・家族構成だけでなく、暮らしや家庭を大切に、豊かにしたいというLEEのコンセプトを体現しているLEEキャラクターやLEE100人隊に登場してもらい、彼女たちの口からも感想を聞くことで、よりリアルで説得力のある記事になっていると思います」(LEE神野編集主任)

さらに、撮影にも編集部のこだわりがありました。

「今回は『グリーン個室』利用、『グリーン席+カフェテリア』利用という2つのプランを提示する構成で、子どもがいるLEE読者でもリアルな利用シーンをイメージできるよう工夫しました。撮影の際こだわったのは、やはり『サフィール踊り子』の目玉である車窓からの絶景をキャッチすること。特に景色のよい場所を通る時刻をあらかじめ伺っておき、それにあわせて綿密にタイムスケジュールを組みました。

今回はHTMLバージョンのリッチタイアップだったので、ズームなど動きのあるページデザインがダイナミックな景色の写真とマッチして、より効果的に映えていると思います」(神野)

LEE読者はファミリーが多く、家族でよい思い出を残すために旅行やレジャーの新情報やお得な情報にはいつもアンテナを張っている読者が多いといえます。今だからこそ、旅への想いも高まっているはず。子連れという制約はありつつも、可能な旅先、宿、移動手段、旅程などの情報を必要としています。ファッション、ビューティ、料理だけでなく、旅・レジャーというジャンルこそLEEの得意とするところ。等身大の存在であるLEEキャラクターやLEE100人隊をキャスティングして、リアリティのあるタイアップが可能です。ぜひご相談ください。

LEE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ>
求められる「リアリティ」。LEEの ヘルスケアTUはファミリーでの起用も可能!

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

LEE

求められる「リアリティ」。
LEEの ヘルスケアTUは
ファミリーでの起用も可能!

LEE タイアップ事例
LEE

不妊治療……ナイーブな
話題もリアルなコメントで
説得力のある誌面作りに

LEE インフルエンサー・読者組織 タイアップ事例
LEE

切り口はリアルに、見せ方は
おしゃれに。LEEの
自動車TUが好評な理由

LEE LEE100人隊  イベントレポート

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。