SNSでも大きな話題に。
貼り込み付録×人気
モデルの起用で効果倍増!

ノンノ11月号にてサンプル貼り込み付録を実施した日本ロレアル様(ロレアル パリ エルセーヴ)とのタイアップ事例をご紹介します。

11月号誌面と付録の商品サンプル

この企画は、櫻坂46メンバーの5名が「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル シリーズ」のアンバサダーに就任し、ノンノモデルの渡邉理佐さんもそのアンバサダーのひとりということもあり、サンプルの貼り込み付録が実現しました。

「今回のタイアップは、ブランド×櫻坂46をフックとしながら製品の魅力をしっかりと伝え、サンプルを試してもらえるよう誘導するのが目的でした。本誌では、付録と同じヘアオイルを渡邉さんに実際に使用していただき、コメントを掲載。また、具体的な使用方法のTipsも紹介することで、『今すぐ使ってみたい!』という読者の気持ちを後押しできたのではないでしょうか。

11月号には(スケートボードの)堀米雄斗選手や旬の男性アイドルグループの特集も掲載されていたため、SNS上では彼らのファンの方からも『ノンノに付いていたヘアオイル、使ってみたらすごく良かった!』というコメントをいただけました。普段からノンノを読んでいる読者のみなさんはもちろん、”推し”を目当てにノンノを手に取ってくださった方など、幅広い層の方にサンプルをお試しいただけたのではないかと思います」(ノンノ平田編集主任)

反響が大きかったことのひとつに、モデルになった渡邉理佐さんの人気の高さもあります。

「渡邉さんは2017年にノンノ専属モデルになり、カバーガールを務めた号は毎回大反響をいただいています。編集部が撮影を担当した1stソロ写真集『無口』はオリコン2019年度年間BOOKランキングの写真集ジャンルで4位に輝く大ヒットを記録しました。アイドルとしてはもちろん、モデルとしても女性読者から憧れの存在として支持されています。『最近のりっちゃん(渡邉さん)は撮影のたびに美しさや表現力に磨きがかかっている!』と編集部でももっぱらの評判です!

先日のノンノ創刊50周年記念YouTubeライブ配信イベントでも渡邉さんの登場シーンが大変盛り上がり、お名前がツイッターでトレンド入りしていました」(同)

本格的に美容をスタートし始めるノンノ世代。知りたいことばかりで、好奇心旺盛。「使ってみたい」というモチベーションがかなり高い読者といえます。

「マスク生活も2年目になりましたが、ノンノ読者のメイク、スキンケア、ヘアケアのモチベーションは一切下がっていません。マスクだからこそ楽しめるメイクを追求したり、自分と向き合う時間が増えたことで肌・髪をもっと磨きたい! という気持ちが高まっていたりと、美容に対して非常にポジティブです。日々変わる読者のリアルな声に向き合い続けているノンノだからこそのアプローチ力を、商品PRにお役立ていただければと思います」(同)

付録企画は雑誌を手に取るきっかけになりますし、ノンノ読者は実際にサンプルを使用している数も多いです。美容エントリー世代への訴求は、手応えを感じていただけるノンノにお任せください。

ノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめです
フォロワー35万人! 人気モデルを起用できるノンノのインスタライブメニュー

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

non-no

ノンノの調査力、提案力が
フルに生かされた日経MJ、
ユウキ食品とのコラボ

non-no コラボ タイアップ事例
non-no

ノンノ読者のエコ意識の
高さを認識! 半年連載で
「読者のお気に入り」に

クロスメディア

ノンノコーデ「240」カット
を展示。店舗ディスプレイも
おまかせください!

non-no non-noモデル エディターズ・ラボ

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。