予想を上回る驚異の投稿率! マキアの
サンプリングが効果的なワケ

マキアオンラインで実施したイプサ様の薬用化粧水「イプサ ザ・タイムR アクア」のサンプリング事例をご紹介します。こちらのメニューは編集部から「MAQUIAインフルエンサー」へクライアント様の商品をサンプリングし、実際に使っていただいた感想を任意でブログにアップしていただくメニューです。

「マキア公式ブロガー」が今年4月「MAQUIAインフルエンサー」に改称。彼女たちの総フォロワー数は100万人を超え、発信力と拡散力が自慢の美容マニア集団です。厳正なる審査を経て、新人を含む総勢167名(※)のメンバーが所属しています。

※6月時点の人数。メンバーは変更・増減の可能性あり。

「年齢層は20代前半から40代と幅広く、多様性を意識した顔ぶれになっています。そして何より、 マキアの合言葉とも言える『美容愛』にあふれた、熱量の高いメンバーが揃っているのが特色です」(マキアオンライン岩崎プロデューサー)

今回、各インフルエンサーのブログは予想を上回る70%超えの投稿率に。ここ最近で最も高い実績となりました。

「メイク商材と違い、スキンケア商材は『肌に合う、合わない』ということがあるので投稿率が伸びにくい傾向にありますが、今回は予想を上回る投稿率となりました。肌質を選ばない商材であること、季節の変わり目というタイミングも効果的だったと思います。『イプサ ザ・タイムR アクア』は、マキアインフルエンサーにとっては認知度ほぼ100%の薬用化粧水だったのですが、『久々に使ったらやはり良かった』『リピートしたい』といった美容愛あふれるコメントが多く見られ、多くのフォロワーにその魅力が届けられたと思います』(同)

マキアは読者組織を活用したタイアップメニューが強みであり、好評です。その理由は、やはり「美容マニア集団」のその影響力。

「マキアでは、発信力のある美容マニア集団を『スキンケア』『メイク』『インナービューティ』の3つのジャンルにセグメントしていますので、得意ジャンル別に起用していただくことが可能です。また、イベントやウェビナーに参加していただくことで、ブランドのファンになるケースも。美容好きなインフルエンサーとのリレーション作り、ファンマーケティングとしてもご好評いただいています」(同)

また、インフルエンサーの中でもとくにアクセス数が高く、豊富な美容知識と美への探究心がユーザーのお手本となっている「MAQUIAエキスパート」を起用するブログ記事掲載プランも人気です。

「商品の魅力や世界観など、よりアピール力を高めたい時におすすめです。タイアップやイベントと組み合わせることで、さらに訴求効果を高めることができますので、MAQUIAエキスパートにもご注目ください」(同)

その他、イベント派遣や座談会、アンケートなどのメニューもご用意しています。MAQUIAインフルエンサーのポテンシャルを、ぜひご活用ください。

マキア媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

MAQUIA

マキア公式IGで連載
『オッス!推しコス』は
クライアントにも大好評!

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例
MAQUIA

熱量の高い美容ファンも
大満足! マキア参加型
インスタライブの完成度

MAQUIA MAQUIA ONLINE イベント
MAQUIA

CTR6%超!想定を大幅に
上回る結果に。商品をより
魅力的に見せる編集力とは

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。