W杯開催中! にわかラグビーファン
限定サイト『楕円球LOVE!』
コンテンツもイベントも話題に!

9月20日、ラグビーワールドカップが開幕。その開幕戦、次戦のアイルランド戦と日本が連勝したこともあって、大きな盛り上がりを見せています。集英社が6月に立ち上げたラグビー応援サイト『楕円球LOVE!』もより認知され、数字も伸びています。
創刊時のニュースはこちら>

「開幕1ヶ月を切ったあたりから、テレビでの露出などが増えていることもあり、PVが開設当初の3倍以上になっています。今後の日本代表の活躍にもよりますが、決勝のある11月上旬まで、さらなるPVの上昇が期待できると考えています」(編集担当・薬師神)

「にわかラグビーファン向け」をコンセプトに、スペシャルムービー『欅坂46 ラガーシャツに着替えたら』、俳優・滝藤賢一さん出演のショートムービー『Rの男』、バイラ専属モデルの桐谷美玲さんが案内役を務める『やさしすぎるラグビー講座』と動画コンテンツを充実させ、初心者にラグビー好きになってもらえるような“きっかけ”を多く提供しました」

開幕戦の視聴率が18%と好調な滑り出しとなり、第三国どうしのカードも軒並み高視聴率を記録し、微力ながらその盛り上がりにも貢献できました。

「動画コンテンツ3種や『100人のラガーシャツ』というファッションスナップが人気コンテンツになっています。100人のラガーシャツでは、注目度急上昇中のメンズノンノモデル宮沢氷魚さんや、モアモデル内田理央さん、鈴木友菜さんら、集英社ファッション誌との連動性を生かしたキャスティングが人気の要因かと思います」(同)

そして、先月はハイネケン・キリン株式会社様の『ハイネケン 爆音ラグビー』というパブリックビューイングイベントのPR動画やイベント運営をサポート。9月19日に行ったPRイベントには元TBSアナウンサー宇垣美里さん、DJ KOOさんが登壇。その模様はスポーツ紙他、多数のメディアに取り上げられました。さらにSNSでの拡散を行った宇垣さんを起用した動画は約40万回も再生。20日のパブリックビューイングイベントも大盛況となりました。

イベント前日のPRイベントには、山本耕史さん(左)、宇垣美里さん(中)、DJ KOOさん(右)が登壇
「爆音ラグビー」、パブリックビューイングイベントは大盛況。参加者は日本の勝利に酔った

「クライアントの方々はコアなラグビーファン層以外にむけてどうやってアピールしていくかを悩んでいらっしゃいます。にわかファン限定と謳い、既存のスポーツ文脈とは違う、ファッション誌のノウハウやキャスティング力を生かしたアプローチを高く評価していただきました」(同)

大会期間中は試合開催日の前日に、翌日の注目試合の『にわかファン向け』プレビュー記事を連載していきます。さらに今月はメンズノンノと連動した大正製薬様とのタイアップ記事アップを予定していて、三菱地所様とのタイアップではバイラと連動。ラグビー を想起させるボーダーをテーマにしたファッション提案を、丸ビル内ファッションテナントと組んで店頭、楕円球LOVE!サイト上で展開。さらに、丸ビル内にて、松島花さんらを起用したトークイベントを開催します。

ラグビー熱の高まりに比例して、『楕円球LOVE!』サイトも盛り上がっていきます。引き続き、ご注目ください。

楕円球LOVE!サイトはこちら>

事例紹介一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。