読者目線で、効果的な
PRを実現!ノンノの
「大学生エディターズ」

集英社の各メディアは、ADNAVIサイト上で媒体資料を公開しています。広告メニューの掲載がメインになりますが、編集長メッセージに始まり、プリント版・WEBサイトのメディアパワー、さらに読者インサイトや読者組織の属性まで、そこにはさまざまな情報が詰まっています。その媒体資料から、ぜひとも広告主、広告会社の方々に知っていただきたいことをピックアップし、紹介していくコラムが『媒体資料フォーカス』です。

第7回はノンノの「大学生エディターズ」にフォーカス。大学生支持率No.1※のノンノでは、2022年6月、現役大学生の読者組織「大学生エディターズ」を発足させ、幅広い施策を展開しています。ビューティ、ファッションはもちろん、ライフスタイルやカルチャーなど、リアルな目線での記事は説得力があり、拡散力も抜群です。詳細をぜひご覧ください。

※ マクロミルの調査(対象:18〜25歳 2065人)では、ノンノの「雑誌の閲覧率」 「雑誌の信頼度」「WEBサイトやアプリの信頼度」「SNSのフォロー率」は、No.1との結果に。

詳細はこちら>

大学生エディターズの記事はこちら>

全国の「最新トレンド」を捉える、読者目線の記事が魅力

 大学生エディターズは全国の現役大学生で組織されており、各地のリアルなトレンドが捉えられることも強みのひとつです。「大学生」とひとことにいっても、地域によってトレンドには違いがあることも。「特定地域でのイベントをレポートしたい」「店舗を紹介したい」など、よりターゲットをしぼったPRをご希望のときにも、活用いただけます。

また、日々更新される記事ではドラマ×ファッション、アイドル×コスメのように彼女たちが「今」「リアルに」関心が高いものになっているから、読者の心を掴んでいます。もちろんSEO対策もバッチリです。タイトルや画像もそれぞれが工夫をこらしており、詳細で丁寧な記事が多くあります。

詳細はこちら>

誌面企画やタイアップ、サンプリング企画なども好評!

記事では彼女たちのライフスタイルに溶け込んだ撮影や、個性を生かしたコーディネートなど、自然な訴求が可能なことも魅力です。読者に近いからこそリアルな着用感・使用感も伝わりやすく、商品を実際に使ってもらう「サンプリング」企画も好評です。サンプリングでは製品の具体的な使用感などが記事になるので、魅力をターゲットに届けやすく、読者の声を商品企画・開発などにも役立てていただけます。

誌面で毎号連載されている「大学生Files」や、「今っぽBeautyの基本」も大学生エディターズのアンケート結果をもとに作成されています。ビューティ・ファションのクライアント様のほか、地方自治体様からの発注実績もございます。

詳細はこちら>

モチベーションが高く、自己投資を惜しまないメンバーたち

最後に大学生エディターズのメンバーがどんな人たちなのか、という基礎情報についてご覧ください。
注目いただきたいのは、「自己投資率」で93.7%という数字。とくにファッションやビューティにお金をかける割合が高くなっています。毎月自由に使える金額の平均は44,977円と、一般読者よりも高い数値に。大学生エディターズの活動を、就職やキャリア形成など「将来を見据えたもの」として捉えている人が多く、モチベーションはとても高いことが伺えます。

サンプリングやイベントレポート、トレンドの発信といった「リアルボイス」を届けたいときはぜひお任せください。大学生エディターズだからこそできる、独自視点のヒット記事なども続々リリースしています。


 集英社の多彩なメディアをチェック! 媒体資料ダウンロードページはこちら
https://adnavi.shueisha.co.jp/media/

ノンノってこんなメディア
https://adnavi.shueisha.co.jp/media/nonno/

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202