7/15コラボデザインボトル発売!「ジョージア×YJ創刊45周年企画」【マンガIP活用事例】
ヤングジャンプは今年の5月で創刊45年。今春から応募が始まった「賞金総額1億円 テーマ45部門! 集英社 青年漫画 新人大賞」を皮切りに、さまざまな企画が進行中です。中でも大きな施策が日本コカ・コーラ様のコーヒー飲料ブランド、ジョージアとの数々のコラボ企画です。
ヤングジャンプ24号では、『キングダム』、『ゴールデンカムイ』、『【推しの子】』といった人気作品とのコラボグッズのプレゼントキャンペーンを表4(裏表紙)で告知しました。
「ふだんは単体でも原画を広告に利用することは難しいところもあるのですが、創刊45周年企画ということで、作家の方々の協力もあり、複数の人気作品のカットをプリントしたグッズを制作し、キャンペーンを展開できました」(ヤングジャンプ広告担当)
さらに現在、「ジョージア×ヤングジャンプ45周年LINEスタンプ」も絶賛配信中で大好評をいただいています。
続いて、30号では、ヤングジャンプの人気グラビア企画『制コレ2024』ともコラボ。表4+5ページと大型企画を実施しました。
ブランドキャンペーンメッセージ「毎日って、けっこうドラマだ。」を軸にして、グランプリに選ばれた5人が商品を持っての撮影を行い、彼女たちにとっての「毎日のドラマ…」についても聞き出すなど、見応えある誌面に。
「人気作品とのコラボに加え、過去に有名女優、タレントを輩出してきた『制コレ』のタイアップ企画も展開しました。ブランドのイメージ、メッセージに沿って、綿密に打ち合わせを行い、誌面を作成しました」(同)
7月15日からは45周年コラボ企画の目玉として、コラボデザインボトルが数量限定で全国にて発売を開始! 『【推しの子】』、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『九龍ジェネリックロマンス』、『ゴールデンカムイ』、『東京喰種トーキョーグール』といった人気作品のキャラクターがパッケージされます。加えて、同日より豪華コラボグッズが当たるキャンペーンもスタート。この先もジョージア×ヤングジャンプ45周年企画は続きますので、誌面やWEBサイトにご注目ください。
『週刊ヤングジャンプ』自体も、この7月にアニメ『【推しの子】』の第2期がスタートし、映画『キングダム 大将軍の帰還』が封切りになるなど、連載作品も勢いがあります。ぜひ、“45周年”をきっかけに広告企画をご検討ください。
※「ジョージア」は、The Coca-Cola Companyの登録商標です。