ファッション感度の高い
UOMO読者が注目する
キッチンツール!
WEB UOMOで実施された吉田金属工業様のタイアップ事例をご紹介します。吉田金属工業様は、新潟県燕市を拠点とする金属加工メーカーで、「GLOBAL(グローバル)」「GLOBAL-IST(グローバル・イスト)」のブランドを展開しています。
ファッションのタイアップが多いUOMOですが、今回のキッチンツールタイアップも「ファッション感度の高い大人の男性に響くように訴求したい」というリクエストをいただき、モノ選びにこだわりがあるというユーザーに好評を得ました。
その背景を、WEB UOMO薬師神副編集長は以下のように分析しています。
「グローバル包丁は、道具としての機能性の高さと、細部までこだわり抜いたデザインが特長です。UOMO読者がファッションだけでなく、あらゆるモノ選びで重要視しているポイントに合致したアイテムでした。読者は機能性とデザインにこだわったプロダクトの情報をファッションのみならず、さまざまなジャンルのアイテムで求めています。
そして、読者に人気の『定番と新定番』というタイトル訴求も注目を集めた要因になったと思います。これまでファッションアイテムで展開していた『定番と新定番』企画ですが、ファッション以外のアイテムでも、構成やビジュアルを工夫しながら展開することで、ファッションと同様に読者の興味をひく企画になることを改めて再確認しました」
食材をふんだんに使ったビビッドでカラフルなクリエイティブも目を引き、数字を牽引しました。
「今回は『グローバル』シリーズ2ラインの違いを訴求するのがテーマでした。撮影する上では、包丁という見た目はほぼ変わらないアイテムの違いを明確にするために、それぞれの商品に適した食材と組み合わせることで、わかりやすくビジュアルで特性を表現しました。
違いがわかるように、インテリアスタイリストの作原文子さん、フォトグラファーの山口恵史さんと相談して、工夫しながら撮影しました。シンプルな単品の物撮りでなく、食材と組み合わせて、アイキャッチになりやすいビジュアルを作ったこともタイムライン上で目をひいたようです。
また、テキストでも機能面だけでなくプロダクトデザインの側面にも言及したり、普段からキッチンに立って料理をする方だけでなく、キャンプやアウトドアでの使用をイメージさせることでより幅広いユーザーに関心を持ってもらえる工夫もしています」(同)
モノ選びにこだわりがあり、購買力も高いUOMO読者。ファッションだけでなく、キッチンツールや家電、雑貨など生活まわりのアイテムも効果的な訴求が可能です。ぜひご相談ください。