広告配信・分析サービス
「Shueisha Data +」が
スタート!

集英社は、ポストクッキー時代に対応して、自社のマンガアプリや雑誌WEBメディア、ECサイトなどで取得した閲覧情報や購買情報などの1st Partyデータを自社カスタマー・データ・プラットフォーム(以下CDP)上で統合し、広告配信・分析に活用できるサービス「Shueisha Data +」(集英社データプラス)の提供を8月より開始いたしました。

集英社では、サービスごとに点在していたデジタル上のデータをCDP上で統合することで、それらをデジタルマーケティングへ活用できる基盤構築をかねてから進めてまいりましたが、今回、広告・分析領域で活用するサービスとして、「Shueisha Data +」をスタート。様々なサービスを横断してのデータ活用が可能となり、集英社が展開する異なるメディア間においても連携した広告配信・分析を行うことができます。

生成したセグメントを用いて、女性誌メディアを中心に横断配信が可能な「HAPPY PLUSターゲティングネットワーク」を新たに広告配信メニューとしてセールス。また、これまでも提供を行っていた「外部誘導」、「ダークポスト」などのSNS広告を中心とする外部媒体メニューにおいても、各外部プラットフォームのデータと「Shueisha Data +」独自のセグメントを掛け合わせた活用が可能となります。

分析メニューに関しては、各メディアの広告記事タイアップレポートをさらに充実させ、記事来訪ユーザーの興味ジャンルや、他の集英社メディア・記事へのアクセス傾向などを可視化。これにより、その後の広告施策に向けて、新たな展開や切り口へのアイデアを得られるようになりました。

「リリース後、広告主様・広告会社様を中心に早速多くのお問い合わせをいただいております。中には、もっとこうした取り組みができないか、といった発展的なご意見も頂戴し、皆様のデータ活用に対する期待の高さをひしひしと感じています。今後もデータ拡充・強化を進め、さらなるメニュー開発を行ってまいりますので、引き続き『Shueisha Data +』にご注目ください!」(広告担当者)

「Shueisha Data +」に関しては、新メニューのリリースや事例紹介など、進捗があり次第、このADNAVIでもお知らせしていく予定です。まずはサービスガイドをお目通しいただき、その詳細をご確認ください。

サービスガイドはこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202