コミックス累計1億部突破!
青年マンガ誌史上初の快挙
を祝し、TU施策進行中

週刊ヤングジャンプに連載中の『キングダム』(原泰久・著)は、11月17日に最新70巻を発売します。それに伴い、コミックス累計発行部数(電子版含む)が、1億部を突破! 集英社の青年マンガ誌史上初の快挙となります。

©原泰久/集英社

この快挙を記念し、日本コカ・コーラ様(ジョージア)とのコラボレーション企画「キングダムフレームメーカー」が実現いたしました。作中の名シーンと自分の写真を1枚の「キングダム風写真」に生成できる WEB サービスで、すでに大きな反響を呼んでいます 。

「編集部からは、キングダムを大好きなユーザーも、まだ読み始めたばかりの人も、これから読んでみようと思う人も、いろんな人が楽しめる仕組みになっていて面白い、とコメントが届いています。

そして11月16日~26日は渋谷の繁華街エリアを中心にキングダムフレームメーカーのOOH(アウトオブホーム・メディア)が大きく露出する予定。

さらには11月16日売りのキングダム1億部突破記念号の週刊ヤングジャンプでは、巻頭グラビアコラボでフレームメーカーの紹介タイアップ記事が入ります」(広告部 IP企画プロモーション課・大河)

この企画がスタートした背景、進め方などを聞きました。

「2021年の4月頃に、編集部から『2023年末頃にキングダムが1億部突破となりそう』という連絡がありました。そこで大々的なキャンペーンにすべく、社内の様々な部署が編集部と連携して、さまざまな企画を動かして行こう、ということになりました。

キングダムのような、アニメ・映画など様々なメディア化が進んでいる作品の場合、ほとんどのプロモーションでは、アニメ・映画版権となりますので、今回の1億部突破広告企画で原作版権が使用できることは、とても貴重な機会となります。フレームメーカーという、様々な方が作品を楽しめる形でご活用いただいたり、ジョージア購入の際のノベルティグッズに原作絵を使用していただいたり、読者の皆様に楽しんでいただける形で原作絵をご活用いただけたことを嬉しく思っております」(同)

ほかにも、記念企画として
●最先端 XR で作品世界に没入できるイベント「マンガダイブ キングダム 1 億の光」開催
●コミックス 70 巻発売に合わせて『キングダム』クイズ本第2弾と、初の占い本『乱世を生き抜く! 水晶玉子の『キングダム』占い』の発売
●70 巻発売日前後の「週刊ヤングジャンプ」では 2 号連続表紙も決定!!

など、豪華企画が目白押しとなっております。

コミックス累計発行部数1億部達成に際し、著者の原泰久先生からのコメントは、こちらからお読みいただけます。

【集英社】『キングダム』(原泰久・著)集英社青年マンガ誌史上初の累計発行部数1億部(電子版含む)を突破!! 記念企画も続々発表

週刊ヤングジャンプはほかにも人気作品が多数あり、アニメ化、映画化、ドラマ化している作品が多いのが特徴です。

「老若男女の認知度が高い作品が多いのが強みで、様々なマーケティング課題に対してご提案できる作品があります。2024年5月からは週刊ヤングジャンプ45周年! 様々な作品の原作絵を、広告にご活用いただけるチャンスです。是非、この機会に何でもご相談いただけますと幸いです。面白い広告を一緒に創りましょう!」(同)

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202