MORE×酒田市 20代女子の
知見を生かして、ヒット記事
制作からインサイト調査まで

プリント版の発行が年4回になる『MORE』ですが、WEBサイトは日々更新されており、20代女子に向けたコンテンツを配信しています。今回は、彼女たちのインサイトを知り尽くしたMOREだからできる、ユニークな取り組みをご紹介します。

©「MORE」/集英社 撮影/アキタカオリ

山形県酒田市様からのご依頼で、調査を目的としたタイアップが実施されました。

「これまでシニア層を中心にPRしてきた酒田市の観光資源が、20代にとって魅力があるものなのかどうか知りたい、魅力があるとしたら、どの部分なのか? どのようにアプローチすると20代女性たちに響くのかを調査してほしい、といったものでした。そこで、20代女子に山形県酒田市をより多く知ってもらうために、自然や観光施設、グルメなど20代女子の好きそうなスポットを広く紹介しました。

今回はタイアップ記事を通して、定量調査のみならず、定性調査を実施。酒田市が20代女子にとって『旅をしたい場所』としての魅力がどの程度ありそうか、MOREインフルエンサーズに対し、ヒアリング会を実施。その結果を調査レポートとしてまとめました」(MORE中田編集長)

記事は「MORE編集部が発見した、山形県酒田市の素敵スポット8選」と題し、MORE世代が酒田市を訪れてみたくなる魅力を凝縮した構成になっています。

「今回は酒田市の魅力を伝える入り口の記事となるよう、MORE世代(働く20代女性)にとって『核になる』スポットをピックアップしました。さらに、酒田市の全体像を俯瞰して見せるだけではなく、『そこで自分が何をすればいいか?』『そこに自分がいるイメージが湧くか?』といったMORE世代ならではのニーズに応える記事になっています。

旅に出る前に、その土地を訪れる目的はもちろん、写真の撮れ高からその土地ならではの体験までしっかり検討するのがMORE世代。そのため、記事中に掲載した写真はインスタにUPする時のお手本になるよう意識をして選びました。また、最近は読者組織・MOREインフルエンサーズの旅ブログが絶好調です。今回は彼女たちのブログの手法からも学びました」(同)

MOREは昨年、全国の20代女性に日本各地のリアルな情報を届けるプロジェクト「MORE JAPAN」をスタートし、今年地方創生チームを発足。コンテンツは好調で、本タイアップもPVはじめ、好結果となりました。

「今回の記事はディスカバー掲出もあり、より多くのユーザーに届きました。また、最後まで閲覧したことがクリック数にも表れています。ヒアリング会では、『こんな土地があることを知らなかったが、行ってみたい』『ご当地ならではの体験ができそうなのが魅力的』といったポジティブな声が多くあり、クライアント様の疑問に応えられたと思います」(同)

MORE JAPANが好調な背景にMOREのユーザーはファッションや美容だけでなく、「旅・おでかけ」にも“しゃれ感”を重視する20代女子が中心ということがあります。

「今の20代女子(ひいては、その女子と一緒に出かけたい若い世代の男性陣)の誘客につながるアプローチ法については、長年彼女たちと向き合ってきたMOREならではの提案をできると自負しています。WEBや雑誌の記事だけでなく、20代女子の意識調査、観光ルートづくりやマップ・ポスター・カタログといったコンテンツ制作まで、幅広く対応可能です。若い世代の関係人口増加に、MOREの知見をぜひご活用ください」(同)

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202