週プレNEWSと
web Sportivaの
ユーザーのペルソナは?

集英社の各メディアは、ADNAVIサイト上で媒体資料を公開しています。広告メニューの掲載がメインになりますが、編集長メッセージに始まり、プリント版・WEBサイトのメディアパワー、さらに読者インサイトや読者組織の属性まで、そこにはさまざまな情報が詰まっています。その媒体資料から、ぜひとも広告主、広告会社の方々に知っていただきたいことをピックアップし、紹介していくコラムが『媒体資料フォーカス』です。

先月、媒体資料が半年ぶりに更新されました。ファッションの切り替えに合わせてリリースしているのですが、ファッション誌以外の媒体資料も、この機に合わせて更新を行っております。第6回は人気マンガ『キン肉マン』の連載やグラビアで注目を集める『週プNEWS』と、ここ最近のスポーツイベントの盛り上がりに合わせて、勢いが増している総合スポーツコラムサイ『Sportiva』にフォーカス! 読者層や人気コンテンツに関してついてご紹介します。

【週プレNEWS】

詳細はこちら>

読者層は20~50代男性。お酒やクルマに興味あり!?
読者は20代が一番多いが、30代、40代、50代にも多くのユーザーおり、幅広い層に支持されているのがわかります。年収はほぼ日本の平均年収と重なりますが、独身者が多く、趣味などに自由に使えるお金は多いと言えそうです。クルマの免許取得率、飲酒率のグラフを見ると、それに対する関心は高いと言えます。クルマやお酒類でのタイアップ企画などは接点が多くありそうです。

詳細はこちら>

コミック『キン肉マン』が根強い人気! YouTubeチャンネルは登録数110万人超え

人気マンガ『キン肉マン』がいま、週プレNEWSで復活連載中。先ほどユーザーの年齢層が幅広いことをお知らせしましたが、その要因の一つがこの作品にあります。過去にタイアップも何度か実施しており、さらには来春のアニメ放映で話題となることは必至。ぜひとも『キン肉マン』とのコラボをご検討ください。

もうひとつ人気コンテンツとなっているのが、公式YouTubeチャンネル【週プレチャンネル】。現在、登録者数は111万人! 誌面には収まらなかったシーンや、制作現場のオフショットなど、グラビアアイドルの動画がとくに人気で、数百万再生を誇る動画も。こちらもグラビアアイドル起用のタイアップなども可能ですので、広告部、編集部にご相談ください。

 

【web Sportiva】 

詳細はこちら>

読者は仕事もプライベートも充実したビジネスマンが多い

読者は男性が9割、年齢のボリュームゾーンは30代ですが、40代、50代のスポーツ好きにも多く記事が読まれています。注目は年収比率のグラフで、年収500万以上の方が半数以上で、年収1000万以上の人が23%もいること! モータースポーツやゴルフの記事が人気であることからも、高年収のユーザーが多いことがうかがえます。

詳細はこちら>

詳細はこちら>

幅広い連載陣と、シーズンに合わせた特集で熱心なスポーツファンをつかむ

Sportivaは元プロ野球選手やサッカー日本代表、モデルなど幅広い連載陣と、国内外のスポーツイベントを意識して特集を立てており、スポーツファンをガッチリと掴んでいます。

一世を風靡した「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹さん、ラウンドガールとしても大注目の雪平莉左さんの記事は人気コンテンツとなっており、タイアップ起用も相談可能です。また、上記のように特集の年間スケジュールを公開しておりますので、早めにご連絡をいただければ、イベントに合わせたタイアップ企画も実施することができます。

詳細はこちら>

クオリティの高い記事の秘密は…

スポーツの裏側まで楽しめるような特集や、取材に基づくしっかりとした内容も多く、ここでしか読めない記事が、クオリティにこだわる読者層にも人気となっています。2023年下半期では上記のようなコンテンツが人気を集めていました。

Sportivaの記事は、自社で企画・取材・編集・校正すべてを実施し、編集長が責任を持って原稿を校了しています。独自性が高く、ひとつの記事が自社サイトやYahoo!などの関連記事、Googleにおける検索上位などで継続的に読まれる傾向が強いのも魅力のひとつとなっています。タイアップでのキャスティングなどもしっかりサポートいたしますのでぜひご相談ください。


集英社の多彩なメディアをチェック! 媒体資料ダウンロードページはこちら
https://adnavi.shueisha.co.jp/media/

週プレNEWSってこんなメディア
https://adnavi.shueisha.co.jp/media/playboy/

Sortivaってこんなメディア
https://adnavi.shueisha.co.jp/media/sportiva/

 

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202