【東京海上アセットマネジメント×BAILA】
「投資信託」タイアップをBAILAで実施した理由

BAILA本誌および@BAILAにて、毎号ひとつのテーマに特化して深堀りする人気連載「BAILA COLLEGE」。「マネー別冊」「30代で家を買う」など、働く30代が知りたい情報をわかりやすくお届けしています。中でも昨年秋の「新NISA特集」は、読者の「今、知りたい!」に応えた、タイムリーで学びの多い特集だったと好評でした。

ファッション誌でありながらも、知識欲と情報感度の高い読者を抱え“学びテーマ”を強みとするBAILA。今回は「BAILA COLLEGE」との親和性からタイアップを実施いただいた、東京海上アセットマネジメント様とのお取り組みをご紹介します。

「投資信託」のタイアップがファッション誌BAILAで実施された理由とは

2024年からの新NISA制度開始をきっかけに幅広い層からの関心・ニーズが高まった「投資」。その注目度の高さから、SNSや動画サイトなどで投資に関する様々な情報が得られる一方、誤った情報や偏った情報の蔓延が課題となっています。

東京海上アセットマネジメント様は「正しい金融知識を投資経験の浅い投資家の皆様に確実に届ける仕組みづくりが急務。『投資の裾野拡大および金融教育の充実・高度化』は金融業界全体で重要なテーマだと考えていました。ただ、まったく投資に触れたことがない方々からするといきなりマネー専門誌を読むことさえハードルが高いはず。投資や金融知識というものを難しく捉えず、ファッションやコスメと同じようにライフスタイルをより豊かに演出するものの一つと考えていただきたいことから、女性ファッション誌、中でも、読者属性との相性が良く、情報感度の高い読者を抱え、情報拡散力が高い媒体としてBAILAへの出広を決定しました」。

スーパーバイラーズを通じて「投資」「資産形成」を「身近な自分ごと」に

また、読者組織「スーパーバイラーズ」の起用も決め手になったとのこと。読者と同世代のメンバーが出演し彼女たちを通して届けることにより「読者が情報を自分ごと化しやすく、投資の正しい知識をお伝えするのに適している媒体」という評価が媒体選定につながりました。

タイアップ誌面ではスーパーバイラーズ2名が座談会に参加。投資信託や資産形成について読者とともに学ぶ構成に。「BAILAとしては馴染みの薄いテーマであったと思いますが、読者の皆様が気になっているであろうことを代弁してくださいました。お二人とのやり取りを通じ、読者の皆様に「資産形成」がより身近に伝わったと感じています」。

「投資信託、資産形成というファッションなど他の特集とは異なるテーマであったにもかかわらず、違和感なくBAILAに溶け込む仕上がり」に大変ご満足いただいた本タイアップは、BAILA読者モニターの方々からも「リアルなお悩みに合った切り口で、とても参考になった」との声が。SNSでの反響も大きく、クライアント様からは「BAILAのフォロワー層に受け入れられたことが確認でき、今後のプロモーションにおける大きな手ごたえになりました」という嬉しいコメントもいただきました。

 

働く30代女性に届ける「BAILA COLLEGEスペシャル広告パッケージ」登場

毎号、注目を集める「BAILA COLLGE」。「今後もマネーのみならず、キャリア、結婚、出産などの生き方、音楽、文学などの教養、健康にいたるまで、働く30代女性の人生を豊かにする学びをBAILAらしい親しみやすい切り口で紹介していく予定です」(プリント版編集長・中川)

そしてこの度、蓄積した知見と強みを活かしBAILAならではの切り口とコンテンツで訴求する「BAILA COLLEGEスペシャル広告パッケージ」をリリースしました。

誌面・WEB転載に加えて、SNS投稿やブーストもセットになった、情報拡散力抜群のお得なパッケージです。WEB転載記事は、通常の誘導枠に加えて、BAILA COLLEGE特設ページへの掲出・アーカイブも保証。読者への接点を最大限に増やし、話題化を狙います。

また、「BAILA COLLEGE」を起点にYouTubeの動画配信やイベントなど多角的な展開も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

働く30代こそ、投資信託で賢く楽しく資産形成!"お金に働いてもらう"ことを知っておこう!|@BAILA (hpplus.jp)
BAILA COLLEGE」特設ぺージ 
●「BAILA COLLEGEスペシャル広告パッケージ」はこちら

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202