【éclat】高感度50代女性ブロガーが集結「ソワレ・ドゥ・エクラ」イベントレポート
感度・発信力・購買意欲が高いアラフィー女性で構成される読者組織「エクラ 華組」&「チームJマダム」彼女たちが一同に集まる初のイベント「ソワレ・ドゥ・エクラ」が、11月29日に開催されました。平日にもかかわらず遠方から駆け付けた人も多く、それぞれが華やかでラグジュアリーな装いで集結。協賛ステージやブースも盛り上がり、会場は熱気に包まれました。
華やかにドレスアップして集結! 大盛況の「ソワレ・ドゥ・エクラ」実施レポートはこちら
【協賛】
●セミナー+タッチ&トライブース+サンプリング協賛:MTG(ReFa)
●サンプリング協賛(五十音順):キューサイ(ビオニア)、ザ・ギンザ、大正製薬(リポビタンDX)、フラコラ、ヤマサキ(ラサーナ)
イベント後のアンケートでは、98%が「非常に満足」もしくは「満足」と回答。セミナー+タッチ&トライブースで協賛いただいたReFaの製品を、25%が「ぜひ購入したい」、73%が「興味を持った」と回答。また来場者全員へお土産としてお渡しした協賛社様のサンプリング製品についても、翌日以降ブログやインスタグラム投稿が続々とアップ! その熱量の高さと拡散力に、協賛社様から驚きと高評価の声をいただきました。
今回初開催となった「ソワレ・ドゥ・エクラ」を率いた、WEB編集長の塩谷にインタビュー。イベントを実施した手応え、今後の展望を聞きました。
エンゲージメントの高い読者とクライアント様とのタッチポイントに
エクラの読者ブロガー「エクラ 華組」「チームJマダム」120人全員を招待するイベントは初の試みでしたが、決定当初から参加者の意気込みが大変高く、90名が参加しました。中には地方・海外から新幹線や飛行機で来てくださった方も。
普段から「エクラの強みは、読者とのエンゲージメントの高さ」とお話しているのですが、リアルイベントを行ったことで、読者のエクラへの強い信頼と愛情をクライアント様とのタッチポイントとして、想像以上に活用することができました。このレポートをご覧いただくと「イベント満足度」「ブログ投稿数」など、それを裏付ける様々な数値で、そのパワーをご理解いただけるかと思います。
イベントの満足度も大変高く、エクラへの信頼感と相まってか、協賛クライアント社様製品への興味や理解が爆増したようで、イベントでのセミナーやサンプリングが、確実に協賛製品のファンになるフックとなっています。セミナー直後、実演製品である4万円近いヘアドライヤーを「ぜひ購入したい」と回答した人は25%(20名以上)にものぼりました。エクラ読者ブロガー達は、50代ながらリール動画やブログを活用するデジタルスキルが非常に高く、イベント直後から詳細なブログやインスタ投稿が次々に上がり、拡散されました。
高感度な50代富裕層女性のファンコミュニティ
彼女たちはみな時間とお金に余裕があり、おしゃれや新しいことに対するアンテナが高い富裕層です。一方で、50代ならではの美容や健康、体型といった悩みも持っています。若い頃から長く「良いもの」を見て暮らしてきた目利きであり、自分と人生を輝かせていく「良いもの」への投資は惜しみません。
ぜひ、エクラとその読者組織の「アクティブな50代女性」たちを、御社ブランドと製品へのファンコミュニティ醸成の場としてご活用ください。
今後も「ソワレ・ドゥ・エクラ」は秋を目処に開催予定ですし、一社開催も可能です。今回ご協賛くださったクライアント様からは「また次回も参加したい」「今度は記事タイアップを企画したい」というお声も頂戴しておりますので、一回限りではなく継続的にお取組みができるような施策も考えています。