【LEE】サントリー「コルンピオ」タイアップ。里田まいさん起用で反響!

ファッションやビューティだけでなく、住まい、家電、マネーなど、暮らし全般に寄り添う情報を発信しているLEE。読者と向き合い日々コミュニケーションを重ねているからこそ、タイアップ記事も彼女たちにしっかり届きます。今回は、LEEの連載でもおなじみだった里田まいさんを起用したサントリーの新しいワインブランド「コルンピオ」のタイアップをご紹介。本企画の狙い、制作の背景をご紹介します。

初心者でも感覚的に楽しく選べるワインの新提案

LEEでも珍しいワインのタイアップ。「コルンピオは、ワインに詳しくない人でも気楽に楽しく美味しく楽しめるワインの新ブランドで、店頭で手に取りやすいデザインや価格も魅力。従来のワインの選び方とは一線を画し、『シトラス』『ピーチ』『ベリー』『モカ』という4種類の分かりやすい香りを前面に打ち出し、さまざまなシーンや気分に合わせて『香りで選べる』商品バリエーションとなっています」(メディアビジネス部・大河)

クライアント様のリクエストはどんなものだったのでしょうか? 企画を担当したLEE副編集長の野村は、「ワインは好きだけど銘柄やブドウの品種、産地などすごく細かいことに詳しいわけではない・・・という層に、 『コルンピオ』のキーワードである『香り』や『パッケージ』 で、 ワインをもっと感覚的に選んで楽しんでいただくスタイルを提案したい、というご依頼でした」

起用人物のご希望は「知名度があり、日常的にお酒を楽しんでいる方」ということで、タレントの里田まいさんを起用。

「里田さんはLEEで暮らしぶりを綴る連載を持っていただいていたこともあり、読者にとっては、華やかで知名度がありながら親近感も感じる方。そして里田さんが実際にワイン好きで、“よく買うけれど、すごく詳しいわけではない。買う時はお店でいいなと思ったものを直感的に選んでいる”・・・ということで、『香り』でワインを選ぶというコルンピオの提案にまさにぴったりでした」

NYでワインと出会い、大好きになったという里田さんの、気分やシーンに合わせた飲み方の提案と、親友との会話をいかしたリアルなコメントで構成。

「ビジュアルは『香り』で選んだお気に入りのワインで友達とワイワイ盛り上がる、あるいは、こんなひとり時間を過ごすのっていいなと思ってもらえるように意識しました」(野村)

リアルな声とメディアパワーで、ターゲットに確実に深くリーチ

「LEE読者は30代~40代の読者が多く、結婚や出産を経て、暮らしや家での時間をより充実させていきたいという思いを持っています。そのため、暮らしの質を上げてくれる商品に対して前向きで、購買意欲も高い。そんな読者を持つLEEは、本誌に加えて、月間平均459万UU、3,761万PV (2025年1月現在)のLEEwebを通じて、ターゲットに確実に、深くリーチできる媒体です。また口コミ力、拡散力の高い読者組織『LEE100人隊』も自慢。実際にLEE100人隊を起用したタイアップ企画は読者支持も反響も大きく、実施いただいたクライアント様にもとても好評です!」(同)

雑誌・web・SNSなどを合わせたLEEブランド全体のトータルリーチは656万に達し、読者組織『LEE100人隊』には現在139名が参加。その熱量の高い発信力は、クライアントの皆様からも高く評価いただいています。 30~40代女性の心に寄り添い、リアルなインサイトを的確に捉えることで多くの共感を集めているLEE。ぜひ、そのパワーをタイアップでお試しください。

【実施内容】
●サントリーコルンピオ LEEWebオーダーメードタイアップ 
●二次使用 タイアップ素材で制作いただいたバナーを広告ブースト運用

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