【éclat】リクシルの最新リフォームをエクラ世代の目線でリアルに訴求
WEB éclatで3回にわたって実施いただいたリクシル様のタイアップ。éclatの読者組織である「エクラ 華組」を起用し、「冬の寒さや光熱費の高さ」「夏のシャワー事情」「省エネ」など住まい・暮らしの悩みを解決する最新リフォーム商品を、読者目線でリアルかつタイムリーにご紹介。公開後のPV・UUが想定以上、記事読了後アンケートの回答数も非常に多く、大きな反響があったことが決め手となりリピート出広をいただきました。
暮らしを快適にする最新リフォームをエクラ 華組が体感レポート
●冬の暮らしの2大お悩み、「部屋の寒さ」と「光熱費の高さ」を一気に解消!
二拠点生活の海の近くにある家の寒さを実感しているエクラ 華組の松ヶ崎由紀子さんが、実際にリクシルで窓リフォームをされた方のお宅を訪問しその効果を伺いました。リアルで具体的な声が反響を呼び、PV・UUも想定以上!アンケートにも多くの回答をいただきました。
●【シャワーヘッドを「エコアクアシャワーSPA」に変えるだけ】夏のシャワー浴が、もっと快適で、もっと省エネに!
夏のバスタイムがグレードアップする多機能シャワーヘッド「エコアクアシャワーSPA」を、木原みどりさんと倉爪佐和さんが体感してレポート。エクラ世代ならではの着眼点と発見で、商品の快適さや節ガス・節水など魅力を紹介しました。
●快適さだけじゃない。「お風呂リフォーム」で省エネまでかなう!
エクラ 華組の細谷奈弓さんと松ヶ崎由紀子さんが、東京・西新宿にある「LIXILショールーム東京」を訪問。最新機能が満載の「システムバスルーム スパージュ」の魅力やリフォームについて学びました。
1回目はお風呂リフォーム、2回目はシャワーヘッド、3回目は窓リフォームに関する内容でしたが、いずれも「快適さ」と「省エネ」を同時にかなえられること、さらに省エネが地球環境への配慮にもつながることを訴求。また、あえてモデルや著名人ではなく読者代表であるエクラ 華組を起用。彼女たちのリアルな動機や実感が読者の関心を引きました。
タイアップを担当した菅野は「エクラ世代は社会や世の中への貢献について自分ごととして考えるようになる世代。仕事や子育て、親の介護などを通してその必要性も実感をもって語れるので、『自分だけでなく子供にも節水の大切さを教えたい』『実家の親の体を思ってお風呂をリフォームしたい』『更年期の不調を感じた時こそシャワータイムでリフレッシュしたい』など、エクラ世代の本音に近い部分をコメントとして伝えられるように意識しました。さらに、エクラ読者は富裕層が多いので住まいやリフォームへの関心度がかなり高く、日ごろから情報にアンテナを張っている華組のコメントはクライアント様にも読者にも響くようでした。写真は清潔感と親しみやすさのバランスに気を遣いつつ『普段の暮らしに即して、こう見せるほうが伝わるのでは』など華組の皆さんと一緒に考えながら撮影。より自然でリアルなカットが撮れたのではないかと思っています」。
WEB編集長の塩谷は「リアル生活者の目線と彼女たちの上品な華やかさがユーザーの目を引き、自分ごととして親近感を持って読み込んでいただける企画になりました。また読者のエンゲージメントの高さゆえか、とにかくアンケートの回答数が他媒体より多かったとご評価いただきました。エクラ 華組起用タイアップは、撮影時などに直接リアル読者からヒアリングする場としても活用いただける人気企画になっています」。
エクラ世代は「住まいの見直し適齢期」
50代は家族形態が変わったり、30代で購入した家を先を見据えてリフォームしたりと世代的にも住まい関連情報へのニーズが高い上に、エクラ読者には二拠点生活も含めセカンドハウスを所有している方も多く、あらためて「これからの住まい」にお金をかけていこうというマインドが非常に強いのが特徴です。
「家、インテリア、リノベーション、 建築家、ショールームガイド、二拠点生活・・・など『住まい』の特集は以前からéclatの人気企画で、定期的に特集を組んでいます。7・8月合併号(6/1発売)ではセカンドハウスのインテリア特集を予定。自分の暮らしを豊かにする本当に良いものを見つけたいという上質な読者に支持されているエクラを、ぜひご活用いただけたらと思います」(塩谷)
「住まいの見直し適齢期」のエクラ世代への訴求をお考えのクライアント様は、ぜひご注目ください。
éclat広告メニューはこちらéclat媒体資料