【期間限定公開・DL資料あり】 「LEEミレニアル世代の暮らし白書」 雑誌・Web・EC三位一体メディア・LEEの新たなマーケティングソリューション

第18回 集英社メディアソリューションフォーラムセレクトは「LEE ミレニアル世代 暮らし白書」をテーマに、LEE喜多編集長・LEE web田中編集長・LEEマルシェ本田室長、そして同白書の作成にご協力いただいたボストン コンサルティング グループの松矢順一氏が登壇。2000人を超えるアンケートによる実態調査からとらえたミレニアル世代のインサイトや情報接点、購買行動を分析、さらに、出版社・LEEが持つ知見と強みをいかしたマーケティングソリューションについてご紹介しました。

LEEミレニアル世代暮らし白書はこちら

ウェビナーの第1部ではLEEブランドをご紹介。1983年の創刊以来、読者とともに40年以上歩んできたメディアであり、現在は雑誌、Web、公式ECサイト(LEEマルシェ)が三位一体となって、互いに連携しながら多彩なタッチポイントを築き上げています。トータルリーチは765万に達し、読者組織の「LEE100人隊」には現在139名が所属。100人隊の存在価値については、第3部でも解説しています。

第2部では「LEEミレニアル世代の行動から見た時代の気分とは」をテーマに、雑誌・デジタルメディア・eコマースの3人の編集長が、この世代の“意外な7つのファインディング”について具体的事例やデータを交えながら紹介し、インサイトを深掘り。2400人の回答から見えてきたミレニアル世代の実態は、ぜひこちらの白書をダウンロードしてご覧ください。

出版社・編集者が持つ強みと知見をマーケティングに活用

第3部では、ボストン コンサルティング グループの松矢順一氏が登壇。出版社及びLEEの提供するマーケティングソリューションの価値、LEEが持つ読者インサイトをクライアント様のマーケテイングにどのように活かせるのか、ポイントを解説いただきました。

❶出版社が持つ特性と強み
松矢氏は「編集者が日々読者と向きあっているため、顧客(読者)理解能力が極めて高い。それは編集者の“特殊能力”とも言えます。そして、読者の心を掴むコンテンツをつくることができ、さらに質の高いデータを保有している。これは他業種にはない大きな強み」と指摘。

❷クライアントの課題に対する活用法
「クライアント側のマーケターにとっては、出版社の持つ“インサイト理解のノウハウ”は非常に有用です。また、雑誌コンテンツで商品に興味を持ってもらい、そのままeコマースにつなげる動線で物が売れる。LEEマルシェはまさにその好例です」。

❸LEEの強み
「雑誌・Web・eコマースの三位一体メディアであること。そして読者組織『LEE100人隊』の存在も、商品を売る仕組みとして高く評価できる」とコメント。実際にクライアント様とのお取組みでは、100人隊のリアルな声やインサイトを活用した商品開発やコラボレーションなどで既に多くのヒット商品を生み出しています。

❹マーケティングソリューションのプロセス
「1.生活者を知る」「2.製品を作る」「3.認知してもらう」「4.商品を販売する」。LEEでは読者ユーザーのインサイトやニーズを実際のプロダクトに落とし込み、その魅力を雑誌メディアとして伝え、さらに熱量の高い顧客を持つeコマースで販売。そのすべてのプロセスに、LEEの知見と強みをいかしたソリューションが可能です。

フルファネルのマーケティングソリューションサービスをリリース

今回LEEでは上記の雑誌、ウェブメディア、eコマース各サービスを横断してご活用いただけるフルファネルのマーケティングソリューションサービスをリリースしました。
① LEEミレニアル世代の生活者を知るリサーチや分析などを行う「LEEインサイト」
② インサイトを活かした商品開発支援を行う「LEEプロダクト」
③ ターゲットに届くタイアップ施策立案、広告配信を行う「LEEプロモーション」
④ エンゲージメントの高い顧客を抱えるストアでの販売を行う「LEE Eコマース」

マーケティングの上流から下流まで、LEEの知見と強みをいかした様々なご支援が可能です。ダウンロード資料をご覧いただき、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【ウェビナー視聴後のアンケートより】
●雑誌メディアが持つ熱量の高い読者に対して、具体的なソリューションを持っていることの優位性を知ることができた。
●読者の特徴であるマルチタスク世代をよく理解することができた。また、LEE100人隊はとても魅力的な組織体だと感じた。
●LEEを雑誌メディアとしてではなく「マーケティングソリューション提供のサービス」という位置づけで紹介されていたのがよかった。

●ウェビナー名
集英社 メディアソリューション フォーラム セレクト第18回
プリント・デジタル・EC の三位一体が強み
LEE 編集長・LEE web 編集長・LEE マルシェ室長が登壇!
「LEE ミレニアル世代 暮らし白書」

●ウェビナー動画:https://youtu.be/ko1xE0B9Hec

●ダウンロード資料:集英社LEE】LEEミレニアル世代暮らし白書

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202