マキアのインスタライブ配信
新メニューを遂にリリース!

メイクの実践ハウツーをインスタライブで。マキアオンライン公式がインスタライブを配信する新メニューが遂にリリースされました。昨年3回実施し、大きな反響を呼んでいます。

インスタライブ配信タイアップメニューは2つ。マキア編集部と人気美容家、マキア公式ブロガーやブランドのPR担当者様などがコスメについて熱く語る「studioプラン」と、マキア編集部員やマキアブロガーが、イベントや企業オフィス(プレスルーム)に訪問し、レポート形式で商品やイベントの模様をお伝えする「locationプラン」をご用意いたしました。

「どちらのプランもマキアのインスタグラムの中で商品をより丁寧に、深く伝えるプランとなります。特にstudioプランはパーソナリティ(編集部)と美容家や人気ヘア&メイクアーティストとのかけ合わせも可能なので、マキアのフィルターを通し、ブランド・商品の世界観をより強く演出できます。locationプランは、ブランドの発表会やプレスルームなど、一般ユーザーがめったに見ることのできない場所で配信することで、ユーザーにとってのプレミアム感を演出できます。現場のレポート形式で進行することも可能ですので、より臨場感を伝えることができると思います」(マキアオンラインプロデューサー)

インスタライブの面白さは、何といってもリアルなコメントが即時に届くこと。そして誌面やWeb記事の枠を超え、生の声として体温のある情報を届けられる場であることです。

1回目はメイクアップクイーンとして読者に絶大な人気を誇るマミ様と、マキアビューティズの千葉由佳さんが登場。2人のツーショットだけでもユーザーは大盛り上がりでしたが、メイクレッスンや話題のアイテム紹介、プレゼント企画などもあり、充実の30分となりました。

「有名なインフルエンサーとユーザーが同じ時間を共有し、リアルに反応、コミュニケーションすることで想定を超えたライブを演出できることがインスタライブの魅力です。そして、タイムラインで流れてくるユーザーからの生のコメントは、マキアのコンテンツを充実させる貴重な財産だととらえています。それらは回を重ねるごとに蓄積され、次回(もしくはリアルタイム)に対応、修正していくことで、さらにコンテンツの精度が高まっていく手応えを感じています」(同)
なお、インスタライブ放映中は[PR]表記がつく形での配信になります。

インスタライブでのタイアップは、以下のような活用が有効です。

「商品リリースやキャンペーンローンチなど、クライアント様が最も情報を発信したいタイミングで編集者やインフルエンサーからマキアのファンに向けて、ダイレクトかつ客観的な視点を持って深く情報を伝えられます。また、店頭での生配信や配信動画を二次利用していただくことで、販促ツールとしての活用も可能になります。店頭でのイベントをインスタライブで配信、WEBとリアルの連動企画等も可能です。さらに、プレゼントキャンペーンでのユーザー獲得やプレゼンス向上も狙えます」(同)

マキアオンラインの動画プラットフォーム「マキアチャンネル」もすでに開設されており、役立つビューティ情報やメイクのテクニックを、動画によって、これまで以上に分かりやすく発信しています。

「マキアのユーザーが求めているもの、反応のいいものなど分析も同時に行い、傾向をつかむことで、さらにタイアップ動画のクオリティも強化できます。クライアント様との取り組みも積極的に行っていければと思っています」

2020年、マキアオンラインは動画コンテンツを増やし、より強化していきます。動画メニューのご活用をぜひご検討ください。

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