スポルティーバ×ニコンビジョン
特設ページを制作して、
スポーツの魅力を発信中!
いよいよ今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。年明けから、スポーツメディアではもちろん、一般ニュースでもこの話題が頻繁に取り上げられるようになりました。集英社の総合スポーツサイト、『スポルティーバ』にも、ここに来てお問い合わせが増えています。
そのような状況の中、ニコンビジョン様とは、ひと足早く、2020年の盛り上がりを想定して特設サイトを、昨年9月に開設し、タイアップ記事を掲載しています。
「クライアント様からはスポーツ熱が高まる中、観戦に役立つ双眼鏡をアピールしたい、という相談を受けました。そこでスポーツの魅力、生観戦のおもしろさを紹介することで興味を持ってもらい、そこから商品のアピールにつなげていくことができるのでは、という提案をしました」(広告担当者)。
タイアップ記事には“観戦のプロ”であるスポーツライターの方々に登場いただき、プロはアスリートのどこを見ているのか、そこから何がわかるのか、そして、取材時の必須アイテムとして双眼鏡の重要性を語ってもらいました。
「9月はW杯を意識してラグビー専門のライターに、10月はプロ野球のドラフトを意識して、元スカウトの話を聞きました。イベントの盛り上がりと重なり、記事のPVは予想以上に伸びました」(同)
タイアップ記事も単発にならないよう、上のような特設サイトを開設。タイアップ記事をメインにしつつ、スポーツ観戦につながるような編集記事もそこに格納しました。アーカイブされていくので、ユーザーたちはいろいろな種目の見どころ、双眼鏡を使った観戦の仕方をその特設サイト内で読むことができます。
クライアント様にもこの特設サイトによる施策に対して、好評をいただきました。今後も卓球、バドミントン、サッカーという種目を取り上げ、スポーツの魅力を発信していきます。
「スポルティーバ」では、このような特設サイトの制作のほか、2020年を、そして東京五輪後もスポーツを盛り上げるべく、多彩な企画を準備しております。ぜひ、編集部、広告部にご相談ください。