家電のデザインをJK仕様に!?
セブンティーンが
ヘアアイロンなど商品開発

セブンティーン編集部とドン・キホーテ様とのコラボでヘアツールの商品開発を行い、計3回にわたって、誌面でもその商品を紹介しました。

「今回のコラボは、商品の形状についてはすでに決定されていましたので、色とパッケージをセブンティーン編集部より提案させていただきました。ヘアアイロンはメタリックや黒のヘア家電が市場に多いため、女子高生が『カワイイから持ち歩きたい!』と思えるスイーツのようなマカロンカラーを提案しました。若い世代にオシャレな色合わせとして人気のある“パープル×グリーン”を中心に相性のいいピンクを入れた3色を使って10種、色を決めていきました」(セブンティーン北村編集主任)

また、性能面でも女子高生のリアルな声を反映しています。商品開発にあたり、アンケートで声を集めることが容易なのもセブンティーンの強みです。

「今回ヘアツールをつくる際に、読者にアンケートを実施したところ、コテなどのヘアツールを選ぶ際に重視することは『髪にやさしい』という項目が圧倒的に1位でした。そのため、機能においては温度を低めに設定できるよう依頼しました。初めてヘアアイロンを購入する子を想定して、安全面にも配慮したという理由もあります」(同)

さらに、誌面でも読者が思わずほしくなるよう、見せ方や構成も工夫しました。

「クライアント様が誌面写真のなかから流用で店頭POPを使用することを希望されていたので、現在高校3年生でとてもファンが多い、人気上昇中の秋田汐梨さんをキャスティングいたしました。また、複数名のモデルを起用して華やかな誌面にしたいとのことで、ヘアアイロンデビュー世代、中学3年生の瀬戸琴楓さん、高1の大友樹乃さんに出演してもらいました。3号にわたっての誌面展開だったので、短期集中連載という体裁に。コラボアイテムを使った簡単なヘアアレンジを紹介して、読み物としても楽しく、役に立つページを意識しました」(同)

セブンティーン編集部は、ティーンが「カワイイ」と思う感覚を徹底的に理解しています。ファッションやコスメはもちろんのこと、お菓子やステーショナリー、自転車、アーティストの衣装監修、イベントプロデュースなど、女子高生の生活に関わることはすべて、プロデュース可能です。ハードからソフトまで幅広く対応させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

セブンティーンの媒体資料、ほか最新情報はこちら>>

■こちらの記事もおすすめ>>
年3回の好評タイアップ女子高生の圧倒的支持を得るセブンティーンの誌面作り

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202