スマートウォッチが今すぐ
ほしくなる! 滝藤賢一出演、
動画の完成度が話題
WEB UOMOは動画をいち早く主力コンテンツとしていましたが、最近、その完成度がより高くなっていると話題です。先月から公開となったHUAWEI様のスマートウォッチのタイアップでは、UOMOの世界感でテレビCMさながらの“見たくなる、買いたくなる”クオリティの高い動画に仕立てています。
「クライアント様からは、滝藤さんのチャーミングなキャラクターによってガジェットを堅苦しくなくアピールできそう、との言葉をいただきました。
今回のお題は、おしゃれとしても、ビジネスシーンでも、スポーツでも、あらゆる生活シーンでHUAWEIのスマートウォッチが使える、かっこいいことを訴求すること。ただし、イメージ先行でスペックがわかりにくいのはいけない。そこで、『スタイリッシュさ』と『分かりやすさ』を両立するために滝藤さんの声は一切入れずに、英語のナレーションと日本語字幕という、これまで試したことのない初めての構成にチャレンジしました」(UOMO編集部・中野)
配信は「ファッションとの相性」編、「24時間フルサポート(ビジネス)」編、「運動が楽しくなる」編の3本。ファッション編では滝藤賢一さんが、着る服に合わせて文字盤のデザインやベルトを変えたりして、ファッションとの相性の良さを訴求し、運動編ではワークアウトモードやトレーニングのデータ管理を魅力的に見せる構成になっています。
「脚本はHUAWEIのスペックに忠実でありつつ、滝藤さんのキャラクターも出るように言葉遊びを心掛けて。映像はスタジオのライティングで、モノトーンをはさみながらメリハリを出しつつ撮影しました」(同)
ウィットにあふれ、ファッションに通じている俳優・滝藤賢一さんのキャスティングも今回、反響を呼んだポイントのひとつです。
「滝藤さんはUOMO読者にとっては馴染みがあり、クライアントさんがイメージしている30~40代のターゲットには『リアルな親近感を持てる存在』であると考え、キャスティングしました。ガジェット商材は興味がある人、ない人と二分しますが、興味がない人にも滝藤さんのユーモアのある演技や表情で、苦手意識なく、自然にスマートウォッチに興味を持ってもらえたと思います。その狙い通り、担当したスタイリストさんからも『スマートウォッチに興味が湧いた! 使いたい!』という言葉をいただきました」(同)
UOMOの動画は、旬な俳優やタレントを起用してCMレベルの完成度で制作できるのが魅力です。また、本誌と世界観を合わせているのも強みといえます。
「イメージ重視のクールな動画も、ユーモアあふれる、つい見たくなる動画も作ることができます。そして、その世界観はUOMO本誌の延長線上。『かっこいいけど明るく楽しいムード』の誌面と同じテンションで楽しんでいただけます」(同)
ファッションをはじめ、あらゆる商材で“UOMOらしい”動画タイアップが可能です。ぜひ、編集部、広告部に気軽にお問い合わせください。
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