「使ってみたい」と反響続々
UOMOの美容ギア動画
パナソニックTUの完成度

男性の美容市場でも注目いただいているUOMO。今回、パナソニック様の「スキンケアシェーバーNewラムダッシュ」のタイアップを、本誌とWEB UOMOにて掲載しました。

UOMO9月号に掲載された誌面
WEB UOMOの記事は動画付         

「パナソニック様のシェーバーといえば、男っぽくクールで武骨な印象のものがほとんどでしたが、今回登場した“スキンケアシェーバー”は柔和で、優しく、丸みのあるデザインが画期的でした。本誌では“デザイン性の高さ”が一目で飛び込んでくるようにモノにフォーカスしたページをご希望され、WEBの動画ではリアルな40歳男子が実際に見て、触って、使った感想、驚きの表情を、ウソがないように伝えてほしいというご依頼をいただきました」(UOMO編集部・中野)

そこで今回、UOMOで人気の美容連載にご登場いただいている美容のプロと、美容初心者をキャスティングし、新商品を体感。それによりリアルな説得力を生み出しています。

「男性美容研究家でエッセイストの藤村岳さん、トゥモローランドPRの杉山耕平さんは普段美容連載でもご登場いただいている美容のプロ。そのプロが初めて手に触れた感想を語る説得力に加えて、美容初心者であるレボリューションPRの田中望さんを入れることで、また別の視点での意見を取り入れたいと思いました。

動画の構成はシンプルですが、背景は自然光で白をベースにすることで、グレーのシェーバーと青の化粧水が自然に溶け込む空間を意識しています。UOMOの動画は、こうしたプロダクトとコメントをストレートに表現するムービーも得意としています」(同)

また、誌面の構成にもこだわりが。UOMOのスタッフは、グルーミングやプロダクトデザインに強いこだわりを持った人が多いという背景があります。

「これまでのパナソニックのシェーバーからかなり印象が変わったため、本体のカラーと同じグレートーンの背景にシンプルな強い照明でインパクトが残るように撮影しました。また、実際の生活背景がイメージしやすいようにメガネやコーム、タオルなど男の洗面所にあってほしい小物をプロップとして使用。また、この商品は化粧水と一緒に使うことが一番の特徴なので、同じく読者人気が高くパナソニックとタッグを組んでいるラボシリーズの化粧水も少し見える画角にこだわりました。

UOMO読者は美容への関心が非常に高く、洋服と同じようにコスメにもこだわりがあります。また、それは使い心地と同じくらいか、それ以上に、パッケージデザインやプロダクトデザインが重要で、誌面でコスメや美容ツールを取り上げるときには、品質はもちろんですが大人が持ちたいと思う見た目かどうかも考えています」(同)

誌面や動画に対して、クライアント様からも「コメントが直球で伝わりやすい」「プロダクトのインパクトが強く伝わる」など、高い評価をいただきました。さらに周囲のスタッフからも「使ってみたい」という声が続々届いているそう。

「UOMOのスタッフや関係者はファッションだけでなく、美容やグルメ、インテリアなど、興味が多岐で、ファッション以外も『こだわり』を語ることができます。また、より読者が共感を持てるかっこいい方々を独自に起用できるのが強みでもあり、人気ブランドのプレスなど、説得力あるコメントができる人を複数キャスティングすることも可能です」(同)

大人世代へのプロダクト訴求など、読者にささるUOMOの動画制作力、編集力にご期待ください。

UOMO媒体資料、最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ>
キャスティング力とモノ選びのセンス。UOMOの強みを生かした企画

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

UOMO

麻布テーラーよりご指名!
集英社エディターズ・ラボが
「お洒落でカッコいい」イメージ動画を制作

エディターズ・ラボ 動画制作
UOMO

キャスティング力と
モノ選びのセンス。
UOMOの強みを生かした企画

UOMO タイアップ事例 動画
UOMO

あの人気俳優も登場!? 好調!UOMOのTU動画

WEB UOMO ファッション 動画

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。