レシピ検索サイト
「おいしいLEEレシピ」の
広告メニューがスタート!

創刊38年のLEEは当時から、人気料理研究家を起用して特集を組み、多くのレシピを紹介してきました。アーカイブされているそれは“珠玉のレシピ”ともいえるもので、まさにLEEの財産。LEEwebでは、それを生かすレシピ検索の構築が悲願でした。

そして昨年12月、ようやくレシピ検索サイト『おいしいLEEレシピ』をローンチ。以来、毎日のようにレシピページが人気記事ランキングに入るようになり、その注目度の高さが話題となっています。

「創刊以来、編集者と料理研究家さんが知恵を絞って読者の痒いところに手が届くレシピを生み出しています。そして、LEE100人隊(読者ブロガー)をはじめとする読者のみなさんがLEE本誌をスクラップしたり、古い別冊をボロボロになるまで使い込んでくれている様子を見ていて、これだけ愛されているレシピたちを、世にあるレシピサイトと同じように食材やキーワードなどで検索できるようにしたい、とずっと思っていました」(LEEweb畑江プロデューサー )

サイトではキーワードはもちろん、料理のカテゴリーや食材、料理家、テーマで検索でき、旬な注目ワードでも今話題のレシピを探せるようになっています。

「サイトローンチ以降に集中してWeb掲載を始めた栗原はるみさんやコウケンテツさんのレシピは、アップされる度に圧倒的な人気を集めています。自然検索での流入も多く、栗原はるみさんのレシピは単体でも5万、10万PVを集めます。またイベントに役立つレシピやその時の旬や話題の食材などをタイムリーにまとめた記事も大好評。こちらも最近では、GWのうち飲みにぴったりだった『ガッツリうち飲みレシピ7選』の記事が8万PVを超えました。

栗原はるみさん、コウケンテツさんほか人気料理研究家のレシピが満載!

そして、LEE100人隊のみなさんも、『おいしいLEEレシピ』を積極的に活用してくれており、料理を作ると『作ってみましたおいしいLEEレシピ』というタグをつけてブログで発信。6月2日現在で250投稿ほどがアップされており、リアルな食卓での活用の様子が見られてとても参考になります」(同)

本誌掲載レシピだけでなく、ウェブオリジナルコンテンツも

今回、この人気コーナーのトップバナーを掲出できる期間限定特別メニューをリリース。これまでも本誌、Webで料理関連(食材や調理家電など)のタイアップ企画を数多く実施してきました。

「パナソニック様と長期で取り組んだ『おいしいLEE』は特設ページを作り、そこに本誌タイアップに登場したモデルのAYUMIさん、料理研究家のワタナベマキさんの体験記事、LEE100人隊の投稿を集積。さらに、LEE公式インスタのストーリーズ、クライアントのインスタアカウントとも連動するなど、LEEならではの多角的な取り組みが話題を呼びました。最終的にはパナソニックさんから、イベントの実施とそこで配る小雑誌のお取り組みもご提案いただき、ありとあらゆるチャネルを使わせていただけました」(同)

こういった取り組みが可能なのは、人気料理研究家とのコネクションに加え、LEE読者の料理への関心の高さ、購買欲や行動力の高さからと言えます。タイアップのメリットについて、担当は以下のようにコメントしています。

「最高のクオリティを誇るレシピと、日々アクセスしやすく検索しやすいサイトの機能、LEE100人隊による、よりわかりやすい実践例と生の声、そして本誌&Webはもちろん、インスタや100万人を超える友達数を誇るLINEダイジェストやLINE MOOK、Facebookや TwitterなどのSNS、リアルでのイベントなど、LEEがもつメディアをフル活用していただくことが可能です」(同)

「おいしいLEEレシピ」の広告メニューは、期間限定のサービスをご用意。タイアップを実施の場合、全てのメニュー(リッチタイアップ/本誌素材入稿型タイアップ/記事タイアップ)で、LEEwebトップのスライダーに加え、「おいしいLEEレシピ」のトップスライダーにも、タイアップページへの誘導枠を掲出させていただきます。また、本誌転載タイアップの場合は20%OFF(グロス料金)と大変お得な料金となっております。ぜひ、広告資料をご確認いただき、出稿をご検討ください。

「おいしいLEEレシピ」の広告メニューはこちら>

ニュース一覧に戻る

メルマガ登録

最新媒体事例を毎月2回メールでお届け!