〈MEN’S NON-NO〉
今どき男子の
「リアルな結婚観」とは?

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第1回

今回から始まった新連載【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音。この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。第1回目はMEN’S NON-NO編集部による「今どき男子のリアルな結婚観」。

ライフスタイルが多様化することによって、”晩婚化”という言葉を耳にする機会が増えました。実際、内閣府が発表した令和3年版『少子化社会対策白書』によると、日本人男性の平均初婚年齢は2019年で31.2歳1。1995年と比較すると2.7歳上昇しています2。そんな中、現代男性の結婚観はどんなものなのでしょう?

MEN’S NON-NOでは、85名の17歳〜25歳の男性読者へ対するアンケートを実施し、彼らの結婚に対する本音について聞いてみました。結婚願望は?「理想」とする結婚年齢は?今、マーケターが注目すべき4つのポイントをご紹介します。

注目ポイント① 今どき男子は結婚に対して前向き!

Q.そもそも結婚したい?

アンケート対象者の8割が結婚を見据えていることが判明。非婚率が上がっている今の時代においても、若者の結婚願望は決して低いわけではありませんでした。

結婚「したい」と答えた人の意見:

・家庭を持って、子どもをつくって楽しく暮らしたい。(25歳・看護師)
・職場の先輩方のほほ笑ましい家族を見ていると、憧れを抱く!(25歳・公務員)
・大切な人が自分のそばで笑っていると、自分まで幸せになれるから。(22歳・学生)
・責任が重くなる分、毎日が充実し、安定したものになると思うから。(23歳・会社員)
・周りが結婚していて焦る。(25歳・接客業)

結婚について「いつかはしたい」と答えた人の意見:

・パートナーと過ごしていく先に、自然と結婚があればいいなと思う。(22歳・学生)
・今は仕事に集中したい。(22歳・会社員)
・まだ想像するのが難しい。(24歳・会社員)
・世間体を考えると、したほうがいいのかなと思う。(23歳・学生)

 

注目ポイント② 理想の結婚年齢は”30

Q.いくつまでに結婚したい?

1位 30
2位 28
3位 25

MEN’S NON-NO読者の理想とする結婚年齢は意外と早めであることがわかりました。アンケートの結果から「30歳までに」と答えた男性が多く、30歳をひとつの区切りとして考えていることうかがえます。

 

注目ポイント③ 理想の結婚相手は「価値観」が同じこと

理想の結婚相手は?と言う質問に対して挙がった様々な意見の中でも「価値観が同じであること」や「歩み寄れる人」を重視している男性が多くみられました。コロナ禍でリモートワークも増え、夫婦が同じ空間にいる時間が長くなったことを考えると、価値観が同じであることは今の時代、より一層重要なポイントなのかもしれません。

理想の結婚相手は?に対する回答:

・見た目や性格よりも、価値観や趣味が合うほうが重要。(22歳・学生)
・お互いの「当たり前」を認めて、新しい「当たり前」をつくっていける人。(21歳・学生)
・互いに受け入れ合い、苦難を乗り越えていける人。(22歳・会社員)
・意見が食い違ったときに話し合える人。(22歳・学生)

 

注目ポイント④ 結婚における不安要素は「お金について」

結婚願望はあるものの、未知の世界に不安はつきもの。愛情、子供、仕事など様々な不安要素が挙がった中、「経済的な余裕」に関する現実的な不安が多く寄せられました。コロナ禍で、予測不可能な時代を生きる若者ならではの悩みが浮き彫りになりました。

結婚するにあたって、お金にまつわる不安:

・子どもの養育費。大学を卒業するまで、ひとり約2,000万円かかると知ってびっくり。(22歳・学生)
・財布が一緒になると考えると、将来を見据えてきちんと管理しなければ……。(24歳・会社員)
・自分が家計を支えられるのだろうか?(23歳・会社員)
・結婚するのに、どのくらいの貯金が必要なのかわからない!(20歳・学生)
・生活のやりくりが心配……。(25歳・学生)

以上、「今どき男子のリアルな結婚観」アンケートレポートでした。晩婚化や非婚化は確かに進んでいるものの、その「現実」と人々の「理想」は必ずしもイコールではないと言うことに改めて気づかされました。「若者は結婚に対して後ろ向き」というイメージをなんとなく抱いてしまいがちですが、このように読者の本音を紐解いていくと、意外と世の中のイメージと乖離があったり、時代が人々の価値観に与える影響が垣間見えたり、様々な発見がありました。

好奇心旺盛な20代男子の憧れメディアNo.1!
MEN’S NON-NOについて
もっと知る>

 

出典:
※1内閣府 令和3年版 少子化社会対策白書(全体版)第1部 少子化対策の現状(第1章3)
※2内閣府 平成16年版 少子化社会白書(全体版)5平均初婚年齢の推移

参考:
男子の「結婚したい年齢」は意外と早めだった!? 17~25歳男子のリアルな結婚観を聞いてみた
【男子の考える、結婚する上で不安なこと】子どもへの接し方、生活のやりくり、愛情が続くかetc… 赤裸々アンケート大公開

ニュース一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202