今どき50代女性がわかる!
クルマや家電選びから見えた
モノ選びの基準

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第12回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。

第12回はアラフィー(40代後半~50代)女性たちのモノ選びについて解析! Web éclatで大活躍のチームJマダム100人に毎日のこだわりや興味のあるものを聞いてみました。流行感度が高い彼女たちの、モノ選びの基準とは…?

ポイント① クルマ選びは外観重視。でも、それだけじゃない!

まずは、アラフィー世代のクルマ選びについて見てみましょう。アンケートをとった結果、7割以上が車を持っていると回答しました。

 

Q.クルマを持っていますか?

7割以上のJマダムが クルマを持っている!

そして、そのうち約半数の47%は「自分専用のクルマがある」または「家族のクルマだけど使うのは自分だけ」という、結果に。アラフィー女性たちにとって、クルマは遠出してドライブやアウトドアを楽しんだり、必需品として毎日運転したり……。大事な生活の一部となっているようです。

そんな彼女たちが、これからクルマを買うときに意識するのは、実は外観やブランドイメージだけではないと判明。安全性能38人、環境性能28人と、ベスト5に今の時代らしい着目ポイントもランクインしています。

 

Q.これからのクルマ選び、着目するのは?(複数回答)これからのクルマ選び、着目するのは?

最新機能や安全性能も自動的に更新される電気自動車や、燃費も走りも大満足のEV&ハイブリッド車をセレクトするなど、クルマ選びも、高級外車から国産のコンパクトカーまで幅広く、毎日の暮らしに欠かせない第2の“足”だからこそ、こだわりが見える結果となっています。

 

ポイント②:調理家電の徹底活用は当たり前!最新情報はSNSと女性誌で!

次に、調理家電の所持数を聞いてみたところ、「6台以上」と答えたJマダムは全体の7割、中でも「10台以上」と回答した人もが24%に達しました!

 

Q.調理家電をいくつ持っていますか?

所持率の高い調理家電」「一番お気に入りの調理家電「10台あるがどれもよく使っている」(リリさん)、「14台。用途に応じて使い分けているので必要」(フォンテーヌさん)など、ちゃんと活用されている様子がうかがえます。

 

Q.調理家電所持率ベスト10

どんな調理家電を持っているのかを聞いてみたところ、多数の調理家電の中で、No.1だったのはオーブンレンジ。約9割の人が所持していて、もはや一家に一台の感覚です。そして、意外なのはコーヒーメーカーの所持率が8割と炊飯器を上回っているところ。コーヒーメーカーは「お気に入りの調理家電」や「次に買いたい調理家電」も上位にランクインしています。操作やお手入れが簡単なカプセル型が普及しており、おいしいコーヒーが手軽に味わえるようになったのもその一因でしょうか。このコロナ禍で、おうち時間を楽しもうという人が確実に増えているようです。

さらに、ハンドミキサーやフードプロセッサー、ホームベーカリーなど、料理を本格的に楽しみたい、バリエーションを増やしたいという人のための調理家電もランクインしました。

新商品情報の入手先として、1位がインスタグラムなどのSNS。2位が女性ファッション誌、3位以下はテレビ番組、SNS広告、女性向け情報誌、CMや広告と続きます。アラフィー女性たちも情報収集においてSNSをたよりにしていることがわかりました。

ポイント③:美容家電への関心が高く、9割以上の人が「興味あり」

「美容」の関心が高いのは言うまでもありませんが、Jマダムたちは、美容家電にも高い関心を持っており、利用したいと考えている人が多いことも判明しました。

Q.美容家電に興味はありますか?

Q.美容家電に興味はありますか?

どんなときに美容家電に目がいくかを聞くと、「いつもの化粧品や美容アイテムではもの足りないと感じたとき」だという回答が圧倒的多数でトップに。コロナ禍が落ち着いてきたからか、「外出する機会が増えたので」(haruさん)という声も。また、選ぶ際のチェックポイントは、1位から順に「高い効果」「メンテナンスが簡単」「最新の技術や機能」の結果になっています。

Q.気になる美容家電ジャンル BEST5

気になる美容家電では、3Dマスク型美顔器がトップに。「ながら美容」が可能なことが高評価の理由のようです。上位を見ると、リフトアップや頭皮ケア効果を求めている人が多いことがわかります。また、レーザーペンや光脱毛器など、かつてはエステ等に通って施術を受けていたような分野の家電がランクイン。お家でできる最新美容機器への注目度が高まっているようです。

全体を通して見えてくるJマダムの傾向は、「機能性&イマドキな+α」を求めていること。たとえばクルマなら安全性能や環境性能、調理家電なら手軽に本格的な調理ができるもの、美容家電ならお家でも本格ケアができるアイテムなど、こだわりのセレクトをしているようです。

「当たり前」の機能から、一歩踏み込んだ魅力を訴求することが、目の肥えたアラフィー女性へのアプローチにつながると言えそうです。

 


エクラの読者は、40代後半からのおしゃれも暮らしも生き方ももっと私らしく輝きたい「JAPANマダム=Jマダム」。日本の素敵な大人の女性に向け、ファッション、ビューティ、旅、グルメなど「手の届くラグジュアリー」情報を発信していきます。
購買意欲の高い優良顧客が特徴のエクラプレミアム通販も人気です。

éclat媒体資料、ほか最新情報は>https://adnavi.shueisha.co.jp/media/eclat/
広告企画のヒントとなる過去事例は>https://adnavi.shueisha.co.jp/works/?baitai=eclat

合わせて読みたい!
Web éclatはこちら>https://eclat.hpplus.jp/
楽しいライフスタイルを発信するチームJマダムのブログはこちら>https://eclat.hpplus.jp/jmadam

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202