憧れ+リアルな説得力で
「選ばれるブランド」に。
読者にとって必要な情報とは

横田真悠さんを起用したnon-no webで公開したスキンケアのタイアップが好調です。商材はMitea ORGANIC様のスキンケアアイテム。今回の訴求ポイントは「コンビニでも購入でき、すべて2,000円以下という手軽さが魅力でありながら、成分や効果実感に徹底してこだわった“実力派”スキンケアであること」。ユーザーの「憧れ喚起」と「知りたい欲求」を見事に叶えたタイアップになりました。

まず、目を引くのが横田さんの写真のインパクト。その狙いを編集部は以下のようにコメントしています。

「誰もが“こんな肌になりたい”と思わせられるような、横田さんの透明感のある肌が際立つように、アップの写真から記事をスタートしました。また、Mitea ORGANICが販売されるコスメキッチンの店頭は『フランスの女の子のお部屋』をイメージされているとお聞きし、その世界観が伝えられるようなディテールにもこだわってハウススタジオを選定しています」(ノンノ編集部・平田主任)

読者人気抜群の横田真悠さんは、本人がスキンケア好きということもあり、美容企画の説得力も大きいといいます。

「横田さん自身が、『メイク以上にスキンケアが好き』と普段から話しているほどの“スキンケアラバー”で、みずみずしくまるで発光するような素肌の持ち主です。撮影時に驚かれるクライアント様も多いくらい! 彼女が持つポジティブな美容マインドと、どんな時もコンディションがよい肌は美容企画に登場した際、企画内容・商品に強い説得力を持たせ、読者のモチベーションを上げてくれる存在です」(同)

また、タイアップ特典としてリール動画も制作。再生回数も13.4万回を超えました。

「『横田真悠がMitea ORGANICを使ってみた』という仕立てで制作しました。化粧水を手に取る、肌になじませる…というシーンも盛り込み、静止画だけでは伝えきれない、テクスチャーのみずみずしさや心地良さまで伝えられる仕上がりになっています」(同)

現在ノンノのインスタグラムに投稿しているリール動画のほとんどが、編集スタッフのスマートフォンで撮影・編集したもの。近い距離感のスタッフが携わるからこそ、リアルさや親近感を感じてもらえる仕上がりとなり、ユーザーもより興味を持って見てくれています。

さらに今回のタイアップでは、カワイイ選抜(ノンノ専属読者モデル)、大学生エディターズのブログもプラス。彼女たちのリアルなコメントや写真が、説得力を高めました。

「『クレンジングはまつエク派でも使えて嬉しい』『20代に入ってから、エイジングケアを始めたいと思っていた』『ファミマで買えるから、急にストックが切れた時も安心』など、リアルな同世代目線のレポートが、商品に興味を持った読者の“比較検討”を後押ししてくれたのではないかと思います。

また、今回のタイアップではブログ作成にあたり、カワイイ選抜3名・大学生エディターズ3名がブランドの発表会に参加しました。ブランドのコンセプト、開発担当者様の思い、成分への理解等も深めたうえでブログを作成したことで、より厚みのある記事になっています。サステナブルな取り組みに着目した記事が多かった点もSDGsに対する意識の高いノンノ世代ならではの目線だと感じました」(同)

ノンノ世代は、気になった商品は徹底的に比較検討を重ねてから購入に至る傾向が。人気モデルへの憧れに加え、リアルな情報は必須です。読者組織のブログや編集部が撮影するリール動画などと合わせたタイアップは、説得力を持って読者、ユーザーに届きます。ぜひお気軽にご相談ください。

ノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202