BAILA×PLSTのコラボ
インスタライブがユーザーの
心に刺さる理由

3月と4月に配信されたPLST様とBAILAのコラボインスタライブ。双方のアカウントから同時配信され、大反響となりました。

3月は、翌日にオープンを控えた「PLST TOKYO」のショップにいち早く潜入し、PLST PRの北川さん、スタイリストの佐藤佳菜子さんが出演。限定アイテムや春トレンド&コーデのコツなどをご紹介しました。コメント欄に続々届く質問には、MCのBAILA編集部・三橋がふたりにその場でアドバイスをしていただき、まるでライブコマースのような盛り上がりに。

「BAILAのアカウントは販売サイトではないので、インスタライブでは購入の一歩手前の情報のおもしろさやお役立ち情報を伝え、見ていて楽しいコンテンツをお届けしたいと思っています。誌面作りで培った取材力も、『もっと知りたい』と思ってくださる視聴者の方のお役に立てるポイントです。

紹介する商品や情報を事前にしっかり取材した上で、リアルタイムかつ双方向なコミュニケーションであるインスタライブならではのコメントにも対応し、出演者のリアクションに応じて進行しています。クライアント様の発信されたい情報をもれなく伝えることはもちろんですが、ユーザーのみなさんが“一方的に“聞かされている”と感じさせないライブを心がけています」(BAILA三橋副編集長)

4月は、カバーモデルの佐藤晴美さんをゲストに迎え、BAILA6月号の誌面でもご紹介しているパンツやコーディネートをPRの北川さんとともにじっくりと解説。初夏に頼れる「絶品パンツ」を語りつくし、こちらも大反響となりました。

「クライアント様からは、ご紹介したニュースアイテムや、連動したタイアップ誌面の掲載アイテムに反響があったと伺っております。反応のよさとしてはライブ中の離脱が少なかったことも挙げられます。また、このライブをご覧になった別のアパレルブランド様からも、同様のお取組みをされたいとお問い合わせをいただきました」(同)

BAILAのインスタフォロワーは23万人超え。ファッション好きな働く女性の必見アカウントとなっています。

「BAILAのSNSアカウントの中でも、インスタグラムのユーザーはトレンドアイテムやコーディネートに興味関心が高く、誌面と親和性が高いです。常日頃から、BAILA誌面の豪華なモデル陣や、掲載するアイテムやスタイリングなど、ファッションメディアとして信頼いただいている一面を、インスタグラムで余すことなく流用していることも強みだと考えています。

また、編集部が運営・制作するインスタライブは誌面作りに携わるモデルや著名人と撮影現場で培った距離感で進行できることも強みのひとつです。BAILAの誌面は、テーマやコーディネートについて、読者(=ユーザー)の求めるものを企画の時点からスタッフと共有し、ニーズに合うものを、プロならではの提案力や発想力をもとに作っています。インスタライブにお呼びする方は『スぺシャルゲスト』ですが、BAILAのユーザー像を理解してくださっているので、より説得力の高い伝え方ができるのも反響の高さにつながっていると思います」(同)

BAILAという媒体の世界観やキャラクターは、創刊から20年以上培って確立してきたもの。ライブ配信や動画といった新しいメディアであっても、そのブランド力をシームレスに利用できます。最近では編集企画が充実したYouTubeの制作も行っており、再生数を伸ばしています。BAILAブランドに根ざしつつ、よりエンタメ要素の強い見せ方ができますので、タイアップでのインスタライブや動画メディアの活用をご検討ください。

BAILA媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202