アラフィー女性たちが
今、「ゴルフ」に興味を
持っている理由は……

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第32回 

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。第32回は、アラフィー女性のゴルフの楽しみ方について調査。
「夫と共通の趣味にしたい!」「最新のゴルフウェアが気になっている」……。エクラの読者モニター、チームJマダム100人へのアンケートにより、ゴルフへの関心度、どんな点に注目しているのかが見えてきました。

 Q.ゴルフしていますか?

ポイント① 「好き」「興味あり」な人が8割近く!Jマダムはゴルフに注目している。

アラフィーになった今、ゴルフをしているかについて尋ねてみると、「プレーしている」人が23%、「プレーしていないが興味あり」な人が52%。合わせて75%もの人がゴルフに前向きで、「経験も興味もない人」はたった4%のみ。自由回答でも「出産以来10年以上ご無沙汰だが、子供が大きくなったら再開したい。夫と共通の趣味になりそう」(takakoさん)、「エクラ5月号のゴルフウエア特集がかわいい! がぜん興味が湧いた」(みちこさん)…等、休眠層の需要も高いと言えそうです。

Q.ゴルフをするとしたら、楽しみなことは?(複数回答)

リフレッシュ      53point

ファッション      47point

コミュニケーション   44point

自然と親しむ      42point

体を動かす       41point

ポイント② ゴルフの目的では、リフレッシュ・おしゃれ・交流が上位に。

ゴルフの楽しみについて、経験がない人も含めて聞いたところ、「きれいに整えられたグリーンのすがすがしい空気の中でスポーツ。ストレス解消にぴったり」(そよ風さん)、「ふだんは選ばない鮮やかな色やミニスカートなどファッションで冒険できる」(あいさん)、「世代や性別に関係なく一緒に楽しめ、競い合わずお互いを尊重できる」(uzuさん)といった回答が。リフレッシュやファッションが上位になっており、ストレス発散や非日常な雰囲気を楽しみたいという声が目立っています。

ゴルフウエアのこだわり 人気BEST5

1位 日焼けや汗対策などの機能性

2位 動きやすくてラク

3位 日常では選ばない色やデザイン

4位 好きなブランド

5位 流行や最新のスタイル

ポイント③ ゴルフウエアは機能性重視。普段は選ばない派手色やミニスカートも人気。

ゴルフの楽しみで2位に上がっていたファッションについても深堀り。1位には日焼けや汗対策といった「機能性」を重視する声が上がる一方、「日常では選ばない色やデザイン」も3位にランクイン。「定番スタイルの中に1点はピンクやビビッドカラーを取り入れたい」(kiyokoさん)。一方でクールビューティ派も。「奇をてらわずシンプルでエレガントな『ラルフローレン』が好き」(ケイラさん)。

色やデザインといった部分に、Jマダムそれぞれのこだわりが見えてきます。普段着では選ばないミニスカートや派手色などゴルフウェアならではのオシャレを楽しみたい人も多く、エクラ誌面でのウェア特集からゴルフに興味を持った読者もいました。

※2023年エクラ5月号で 『大人に‟ちょうどいい”ゴルフウエア、あります!』というテーマで特集。好評につき、エクラ11月号(9月29日売)でも、ゴルフウエア特集第2弾を掲載します!ぜひこちらにもご注目ください。

他にもゴルフ特集多数!

・ https://eclat.hpplus.jp/article/106848

・ https://eclat.hpplus.jp/article/106176/01/

・ https://eclat.hpplus.jp/article/109616/01/

(参照:https://eclat.hpplus.jp/article/109613/01/


エクラの読者は、40代後半からのおしゃれも暮らしも生き方も、もっと自分らしく輝きたいという人たち。「JAPANマダム=Jマダム」と銘打ち、日本の素敵な大人の女性に向け、ファッション、ビューティ、旅、グルメなど「手の届くラグジュアリー」情報を発信していきます。購買意欲の高い優良顧客が特徴のエクラプレミアム通販も人気です。

エクラの媒体資料はこちら>
ウェブエクラはこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202