「キャスティング力」「説得力」
「修正力」で 数値目的を達成!
OurAgeの戦略的記事作り

40〜50代女性の美と健康にとことん寄り添うWebメディア『OurAge』。読者ターゲットおよびテーマが明確とのことで、タイアップのご依頼を多くいただいています。

その中でもこの夏に掲載した、お笑いタレントの虻川美穂子さんを起用した花王様「ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て」のタイアップ記事が好評を得ました。その理由を分析し、ご紹介します。

「今回のタイアップは、内臓脂肪対策の製品であることをご理解いただくこと、そして『モニタリングヘルス』というLINEアプリを使って、スマホで撮影をするだけで内臓脂肪レベルをチェックできることを訴求したい、ということでした。記事中で、実際に撮影してチェックしているシーンを載せたい、ということで編集部からは虻川美穂子さんをご提案させていただきました」(OurAge編集部 水谷)

このキャステイングの妙が1つ目のヒットの理由です。読者と同世代で共感を得られる著名人であること。ややぽっちゃりしたイメージで、内臓脂肪というキーワードをより意識させてくれる人を編集部がセレクトしました。

「私たちはweb媒体ということもあり、キャスティングをする際は、その製品とストーリーに合った、説得力のある方をお願いできるかどうかが一番重要だと考えています。その狙い通り、この記事は公開翌日にランキング1位になりました。OurAgeのタイアップ記事では拡散施策としてLINE公式アカウントやスマートニュースなどに配信する例が多いのですが、今回の虻川さんの記事は、公開後すぐに1位に。これは、拡散施策を実施する前なので、純粋に多くの読者が興味を持ち、読んでくれたことになります」(同)

そして、Webならではのタイムリーなトピックスの選定も好調の理由です。

「撮影は6月で、虻川さんに内臓脂肪についてインタビューを行いました。コロナ自粛もあり、シェフである夫のおいしいご飯を毎日食べて、さらにぽっちゃり度が増したそうで、読者が気になっている『コロナ太り』もストーリーに組み込みました。OurAgeの記事はしっかり読み込まれる傾向にありますが、こういった興味を持たれやすいトピックスの選定も得意としています」(同)

さらに、記事の内容だけでなく、CTRを上げるために、見せ方にも細心の注意を払っています。

「本記事には、『モニタリングヘルスアプリ』への誘導として、QRコードを掲載していますが、記事公開後にヒートマップでどこが見られているか確認したところ、商品写真より後ろに載せていたため到達率が想定より低いことが判明しました。そこでクライアントさんに商品写真とQRコードのどちらを重視するかを確認させていただき、QRコードを優先することに。そこで、前に移動させたところ、到達率が5倍になり、CTRも2倍に跳ね上がりました」(同)

このように、OurAgeはキャスティングのセンス、読者の興味を知り尽くしたストーリー展開、そして遷移への工夫を戦略的に行っています。実はOurAge読者はITリテラシーが高く、丁寧な誘導は確実に数字につながります。記事内容からサイトデザインまで精査し、コンテンツ制作するOurAgeに今後も注目してください。

MyAge/OurAge媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もオススメ
雑誌とWEBでアプローチを変える。媒体特性を生かした独自の手法で反響が続くMyAgeとOurAge

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

OurAge

雑誌とWEBでアプローチを変える。
媒体特性を生かした独自の手法で
反響が続くMyAgeとOurAge

MyAge OurAge タイアップ事例
OurAge

MyAge/OurAge5周年イベントを
東京国立博物館 平成館で開催!
読者満足度が高かったワケ

MyAge OurAge イベントレポート
OurAge

美&健康サイト OurAgeの「髪テーマ」=「神テーマ」です

MyAge OurAge アラフィフ

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。