MAQUIA×@cosme×
MAQuillAGEがタッグ!
新しい美の価値を提案

withコロナの時代となり、美に対する意識が変化しています。マキアは、@cosmeとマキアージュとタッグを組み、「Hello new me!扉を開いてあなたらしい美しさを見つけよう」と題し、一大プロモーションを実施いたしました。

これは、美容好きユーザーのロイヤリティが極めて高いマキアと、国内最大のコスメデジタルプラットフォームである@cosme、そして人気のメイクアップブランドの「マキアージュ」が掛け合わさることで、雑誌×デジタル×リアルの化学反応で、新たな美の価値感を提案するというものです。

マキアでは、マキアオンラインのリッチタイアップやインスタライブに加え、ライブレポートやPOP UPの様子を本誌3Pタイアップに掲載。中でもインスタライブは大反響となりました。

伊藤編集長は以下のように総括しています。

「『Hello new me!』というコンセプトワードは、ひとりひとりが持っている『私らしさ』をめいっぱい愛して楽しもう!というマキアが発信しているメッセージを体現するもので、美容がもつポジティブなパワーを日本の美容を牽引するマキアージュ様、@cosmeと共有できたこと自体が画期的な試みだったと感じています。

インスタライブ出演者に関しても、マキア誌面にゆかりのある豪華な3名、モデルの鈴木えみさん、タレントのバービーさん、人気ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんにご登場頂いたことで雑誌の世界観そのままに、他のインスタライブにはない温かいコミュニケーションを訴求できたと思います。

3人の和気あいあいとしたトークは、美容の枠を超えて、『自分らしさって?』と迷っている人たちにも響いたのではないでしょうか。立場は違えど、3名の美容論=人生論を垣間見ることができ、興味深かったです。1ヵ月で4.6万回という再生回数の多さがそれを物語っていました」(マキア伊藤編集長)

本誌12月号に掲載のインスタライブレポート
マキアオンラインでもリッチタイアップを実施

キャスティングやテーマ設定について、現場を担当した吉田編集主任により深く聞きました。

「テーマである『Hello new me!』は、美を画一的にとらえず、変わっていくことさえしなやかに受け入れて、もっと自分を楽しもう! ということがメッセージとしてありました。この軸となる部分に説得力がある方で、インスタライブを見ている人がワクワクする『化学変化』が起きるような、キャスティングを行いました。

鈴木えみさんは、マキアミューズとして誌面に欠かせない存在です。バービーさんは今まさに、私たちが求めている真の美しさについて強い言葉をお持ちの方。そしてイガリシノブさんは、私たちが知らない間に縛られている『こうでなければならない』という思い込みを軽々と払拭し、新しい提案をし続けてくださるヘア&メイクアップアーティストで、今回オファーさせていただきました」

想定以上の“化学反応”は、インスタライブの数字にも表れています。

「リアルタイムの述べ視聴数(50分間に見られたアカウント数)が過去のインスタライブの平均と比較して177%と、多くの方にご視聴いただいた回でした。ライブ動画は配信後にIGTVへ格納し、アーカイブでの視聴数も46,000再生を達成。平均との比較では241%と数値がはねています。また、インスタライブ の事前告知を行った際には、多数のフォロワーから『楽しみ!』『絶対見ます!』というDMをいただき、定性的な反響も大きかったです。これは、やはりユーザーのロイヤリティの高さがあるからこそだと思います」(マキアオンラインプロデューサー中島)

マキアのインスタライブは、集英社の他誌に先駆けスタートさせ実績を重ねていることもあり、おかげさまでタイアップの問い合わせも相次いでいます。

「インスタライブ配信タイアップメニューの特長とメリットは、『瞬間的に多くの数千人単位の美容マニアにリーチが可能』な点です。生配信ならではの瞬間的な集客力に加えて、IGTVやYouTubeへのアーカイブも可能ですので、じわじわとユーザーにリーチすることができるのもメリットだと考えています。製品の発売日前日や当日、またはキャンペーン期間中など、瞬間的に多くの美容マニアに訴求したいというクライアント様にご活用いただけますと幸いです」(同)

マキアのコンテンツ開発力、キャスティング力、そして、この媒体に高い共感を持つ多くのフォロワーたちの発信力と影響力に、今後も注目してください。

マキア媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ>>
MAQUIA11月号売り上げ絶好調!!通常版・増刊ともに完売

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

MAQUIA

マキアの「編集力」が発揮された
伊勢丹新宿店コスメフロアの
ブックインブック制作

MAQUIA タイアップ事例 ビューティ
MAQUIA

著名ゲストに華やかなブース!
ビューティシェアクルーズで
マキアの企画力、発信力を確認

MAQUIA MAQUIA ONLINE イベントレポート
MAQUIA

新元号に合わせて下着を新調!?
ランジェリー×占いの面白さで
大反響のタイアップに

MAQUIA MAQUIA ONLINE 二次使用

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。