視聴者が釘付け。マキア×
クレ・ド・ポー ボーテの
オンラインライブ

去る3月23日、マキア×クレ・ド・ポー ボーテ様によるオンラインイベント「クレ・ド・ポー ボーテ×MAQUIA Special Live」が行われました。

マキアインフルエンサーの千葉由佳さんをMCに、人気ヘアメイクアップアーティスト長井かおりさん、タレントの道重さゆみさんをゲストに迎え、クレ・ド・ポー ボーテのベースメイクについてのトークやタッチアップを行った1時間。多数の方が視聴し、チャット欄では「ほしい!」「びっくりするぐらいキレイ!!」「これ使いたい!」というコメントが飛び交う盛況ぶりでした。

こちらよりアーカイブをご覧いただけます。

成功の要因のひとつには、この魅力的なキャスティングがあります。

「今回、MCをお願いした千葉さんは、長くマキアビューティズの一員として活躍され『ちばゆかファミリー』と呼ばれるファンがいたり、彼女のおすすめ商品を購入する『♯ちばゆか買い』というハッシュタグも生まれるなど、読者に絶大な人気を誇るマキアインフルエンサーです。長井さんはヘアメイクアップアーティストとして常に読者・視聴者に『寄り添う』目線を大切にする方。誌面においてもインスタライブにおいても、読者の悩みにまっすぐ向き合って、わかりやすい言葉で明快に答えてくださいます。道重さんは可愛らしさがありながらも、きちんと芯があり、何より美容が好き!というポジティブな姿勢がマキア読者にも大変支持されています。以前は肌荒れに悩んでいたりと、華やかに見えて、『リアル』な悩みを持っているということも、親近感を持てる理由かと思います」(マキア吉田編集主任)

このキャスティング力に加え、インスタライブの積み重ねで培ったマキア編集部の企画力、構成力も見逃せません。

「台本制作にあたっては千葉さんだけでなく、出演者全員にアンケート取材をし、とくに長井さんとはオンライン上でも細かく打合せをさせていただきました。そのなかで、今回ご紹介するアイテムの魅力をお互いに確認し、ポイントを台本に盛り込みました。ライブ中は、本来なら長井さんにタッチアップをしていただきたいところでしたが、この状況下なので千葉さんご自身で、自分のお顔の片側のみ、メイクオフから下地をつけ、ファンデーションで仕上げるところまでを見せてもらいました。MCをしながらで大変だったと思いますが、千葉さんのメイクがあまりに美しく仕上がったことで『これは買いだわ!』というワードがたくさん見られました。今回のタイアップは、Bambuserという配信方法をとることで実際にライブを見ながら購入もできるというものだったので、リアルなタッチアップは大変効果的だったと思います」(同)

こちらよりアーカイブをご覧いただけます。

今回のオンラインイベントは資生堂様のアカウントからの配信でしたが、マキアでは定期的にインスタライブを行っています。熱量の高い美容ファンが多く集まるため、紹介するアイテムや美容法へのリアクションが活発。出演者とフォロワーの双方向でコミュニケーションを取ることができるライブ配信は、美容業界から注目いただいています。

「マキア公式インスタグラムでは、2019年11月よりインスタライブをスタート。隔週木曜日21時にレギュラー配信を行うことで徐々に認知度が上がり、今では毎回の配信を楽しみに視聴してくださる固定ファンを獲得できています。コロナ禍でコスメカウンターでのタッチアップが制限される今、マキアのインスタライブは商品の特長がダイレクトに伝わるコンテンツとして好評を得ています」(マキアオンライン岩崎)

リアルタイムで、より多くの人に理解促進をさせたい時に効果的なマキアのインスタライブ。本誌で活躍している美容家を起用したり、How to を見せたり、スウォッチを交えながら商品訴求を行うことが可能です。ライブ配信をご検討の際は、ぜひご相談ください。

マキア媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ>
精読率が一気にアップ!マンガという手法で引き込まれる誌面作り

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

MAQUIA

精読率が一気にアップ!
マンガという手法で
引き込まれる誌面作り

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例
MAQUIA

柏木由紀さんインスタ
ライブ。IGTV視聴数が
3万6千超!

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例
MAQUIA

MAQUIA×@cosme×
MAQuillAGEがタッグ!
新しい美の価値を提案

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。