人気モデル起用のWEB
タイアップ 。インスタの
拡散で大ヒット企画に!

4月末にDAILY MOREに掲載されたダブルエー様のオリエンタルトラフィックのサンダルを扱った、WEBオリジナルのタイアップ記事が大好評でした。

その要因のひとつが、モア6月号の巻末アンケートから見えてきました。靴に関する質問をしたところ、世相を反映した興味深い回答が。

「コロナ禍により、ばっちりおしゃれをしてお出かけをする機会が減った今、ヒールが低めで履き心地の良い靴(ローテクスニーカーやサンダルを含むフラット靴など )をよく使用しているという結果が出ました。購買欲に関しても『外出の機会が減ったから靴はいらない』というより、履きやすさ、快適さが叶うものを求めている傾向があるようです。今回の『サンダル』というカジュアルで手に取りやすいアイテムは、タイミングも世相に合っていてより読者の心に響いたと思います」(モア編集部 渡辺)

モデルは読者人気の高い女優の飯豊まりえさんをキャスティング。本誌でも数多くの企画に登場しています。

「モアでは飯豊さんの『飾りすぎない素顔っぽさ』『自然体のおしゃれ感』をよりプッシュしていることもあり、読者にとっては『等身大のあこがれ』として支持されていると思います」(同)

ECサイトへの遷移が好調だったのは人気モデルの登場に加えて、スマホで見られることを想定した工夫がありました。タイトル、写真の撮り方やレイアウトがそれになります。

「タイトルには『夏のコーデが即盛れる!』といったような、直球で分かりやすい単語がまず目に入るような仕立てにしました。また、モデルカットはスクエアよりのトリミングにすることで、読者が慣れ親しんでいるインスタグラム等のSNSでの写真の見え方に倣う形をとっています。また、靴をはじめとしたコーディネートが目立つよう、シンプルな背景を選択したのも効果的だったのではないでしょうか」(同)

「メインカットの下に足元の寄りカットを入れ、それぞれにテキストリンクでECリンクを貼ったのも購入しやすさにつながったと思います。テキストリンクひとつとっても『夏カジュアルをアップデートしてくれるミュールはこちら』『MORE世代の必須アイテム。きれいめサンダルはこちら』など、最後までユーザーを飽きさせず、クリックしたくなるようなワードを挿入しました」(DAILY MORE担当 原田)

さらに、本タイアップはインスタグラムのブーストを行いましたが、CTRが非常に高いスコアとなり、PV/UUの獲得に貢献しました。最近のデータを見ても、モア読者とインスタグラムの親和性が高いこと、ファッション関連クライアント様の場合、それがより顕著であることもわかってきました。

MORE編集部は20代女性のインサイト、そしてSNSによる効果的な拡散方法を熟知しています。雑誌はもちろんWEBタイアップも気軽にご相談ください。

MORE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらのプランもおすすめです>
MORE公式『インスタライブ』配信タイアップ 12万フォロワーを誇るMORE公式インスタライブ!

 

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

クロスメディア

新木優子、本田翼と人気
スニーカー。読者の購買欲
を刺激するコーデとは?

MEN'S NON-NO MORE non-no
MORE

zoom取材を敢行! ボート
レーサーの素の魅力を
引き出して、大きな話題に

DAILY MORE MORE タイアップ事例
MORE

美容コンテンツユーザー数は
前年比321%!デイリーモアで大反響
内田理央さん起用のタイアップ

DAILY MORE MORE タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。