住宅関連アイテムに関心の
高いLEE読者。生活者目線
で説得力ある記事作り!

LEE11月号に掲載されたNasta(ナスタ)様の4ページタイアップ。「宅配ボックス」というめずらしい商材ですが、読者の関心は高かったようです。

「NastaさんはもともとBtoBで住宅メーカー向けに宅配ボックスや換気口などの製品を作ってこられた、郵便ポストや宅配ボックスでの業界シェアがとても高い企業です。約90年の歴史がありますが一般消費者には、あまり知られていません。そこで今回のタイアップでは、Nastaという企業の認知向上、そしてBtoC向けの新商品『Nasta Box SOFT』の訴求をリクエストいただきました。こちらの商品は玄関先に設置できる置き配ボックスで、家事に子育てに仕事にと忙しく、通販をよく利用する層とLEE読者がマッチすることからご依頼いただきました」(LEE編集部・野中)

誌面は商品、モデルカットだけでなく、本文をしっかり入れて、囲み記事では読者のコメントを紹介するなど、説得力ある読み応えのある誌面になっています。

「見開きごとにポイントを分けた構成になっています。最初の見開きはNasta様のご担当者にLEEキャラクターがお話を伺う構成にすることで、企業について親近感がわき、わかりやすく紹介できたと思いますし、生活者目線でのLEEキャラクターのコメントは読者の共感を呼びました。

次の見開きでは通販の再配達問題に悩む読者に、一目で『こんな商品が欲しかった!』と思ってもらえるように『Nasta Box SOFT』を利用しているシーンの写真を大きく掲載。4ぺージ目は商品の性能を丁寧に紹介しました。さらに、再配達問題に悩むLEE100人隊2名にも商品を実際に使用してもらい、生の声と写真を添えることで、より使用感のイメージが持てるような内容になったと思います」(野中)

LEE読者は生活者として、商品に対して厳しい目を持っています。デザインはもちろん、機能も細かくチェック。納得できる商品には、投資は惜しみません。そして、最後の囲み記事にも登場いただいた「LEE100人隊」。タイアップへの貢献度も高く、活用いただくクライアント様も少なくありません。

「LEE100人隊の皆さんは読者の代表として、多くの企画でのアンケート、サンプリング、報告記事などでLEEを支えてくれる大きな存在です。日々、ブログを書かれているので写真の見せ方や文章での伝え方がとても上手。今回の企画においても的確なレポートをしてくださいました。

また、各編集者も進行中の企画において読者はどう思っているんだろうと立ち止まってしまった時には、アンケートで100人隊に疑問点を聞くことがあります。そのおかげもあって企画の方向性を定める手助けをしてもらっています」(野中)

総合女性誌のなかでもインテリア、ハウジングテーマに多くのページを割き、好評をいただいているLEE。読者は結婚、出産、引っ越し等、大きなイベントが多い世代で、手軽に買えるものだけでなく、大きな家電や住宅設備等にも大きな関心を持っています。

「LEEは読者のライフスタイルに寄り添った誌面作りが強み。タイアップにおいても企業様の訴求したい内容やイメージを読者が“自分事”として捉え、その企画を編集記事と同様に楽しんで読んでくれるのが特長です」(野中)

生活まわりの記事づくり、扱う商品カテゴリーの幅広さ、読者のリテラシー……LEEはどれをとっても高いレベルといえます。家電や住宅設備などのタイアップもぜひご相談ください。

LEE媒体資料はこちら>

■こちらの記事もおすすめです>
9万人超のLEEメンバー参画で、 読者のリアルな悩みに応える記事を制作

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

LEE

9万人超のLEEメンバー
参画で、 読者のリアルな
悩みに応える記事を制作

LEE インフルエンサー・読者組織 タイアップ事例
LEE

LEE世代は「格上げ
アイテム」に注目!?
ツツミ様の表3見開き連載TU

LEE ジュエリー・時計 タイアップ事例
LEE

こんな子連れ旅したい……
LEEは 鉄道旅の魅力を
「等身大」で見せられます

LEE LEEweb インフルエンサー・読者組織

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。