CTR6%超!想定を大幅に
上回る結果に。商品をより
魅力的に見せる編集力とは

マキア10月号に掲載、そして、マキアオンラインに転載されたエレガンス コスメティックス様のタイアップ記事。数字が好調に伸び、想定PVの10倍以上と好成績を収めています。

「今回の製品『エレガンス ブリリアント ルージュ ビジュー』は人気製品をリニューアルした新製品。元々の製品がエレガンスの従来の愛用者層をこえて幅広い世代に愛された製品だったということもあり、今回は“エレガンスらしさ”よりも若い世代に訴求できる誌面をご希望とのことでした。また、モデルについてはマキア読者に知名度の高い方をとリクエストいただき、坂東希さんを起用いたしました」(担当編集・横山)

今回、もっともこだわったのは「若い世代にどう訴求するか」という点。2ページという限られたスペースで、クライアント様のリクエストをしっかり表現したページになっています。

「ライターの森山さんとその課題解決のために、いろいろと考えました。テクスチャーや製品カットもポップで可愛い雰囲気に仕上げたいと思い、(右ページは)まるい形のテクスチャーが製品のまわりにはずんでいるような構成にしました。製品自体の厚みのあるツヤ感、ぽってり感が伝わるテクスチャーが撮影できたと思います。(左ページは)モデルカットは選ぶリップの色によって雰囲気が変わる楽しさが伝わるように撮影し、原稿で色のもつイメージを表現するように心がけました」(同)

その効果もあり、マキアオンラインでは本誌転載タイアップ(CMS)の想定PV5000~8000のところ、総PV数が85,000越え、オーガニックPV数も2万超えと大幅に上振れる結果に。CTRも6%と高く、クライアントサイトまで効果的に送客できました。

「WEBではモデルの仕上がりルック+使用色をわかりやすく配置し、スマホでも見やすいレイアウトに最適化できたことが、数字を伸ばした要因の一つだったと思います。本誌転載タイアップをご検討の際には、予めWEBへの掲載を想定して企画を組んでおくと認知拡大やサイト送客する上でも効果的です」(マキアオンライン プロデューサー岩崎)

商品の特長に応じて、誌面でもサイト上でも素敵な見せ方ができて、そのノウハウも多く持っているマキア編集部。その強みを担当編集が以下のようにコメントしています。

「マキアは製品やメイクを美しく迫力のあるビジュアルで見せることはもちろん、伝えたいことがたくさんあるときに、それを整理して読者に魅力的に伝えることも得意です。『この製品の良さを伝えたいけど、どう見せればいいかわからない……』という際もご相談ください」

イメージアップを図りつつ、数字もしっかり残す……コスメ商品のプロモーションにはぜひ、マキア本誌、マキアオンラインをご活用ください。

MAQUIA媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

MAQUIA

影響力ある人気タレントを
起用!商品をより魅力的に
見せるマキアの企画力

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例
MAQUIA

視聴者が釘付け。マキア×
クレ・ド・ポー ボーテの
オンラインライブ

MAQUIA MAQUIA ONLINE イベントレポート
MAQUIA

精読率が一気にアップ!
マンガという手法で
引き込まれる誌面作り

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。