インタラクティブが 叶う!
メンズノンノのインスタ
ライブが注目される理由

配信されるや話題となり、アーカイブされた動画再生も順調に伸びたバルクオム様のメンズノンノアカウントでのインスタライブ配信。メンズノンノWEBの人気連載「美容武者修業」に出演していたモデルの鈴木仁さん、中川大輔さんが登場し、バルクオムの魅力をリアルに伝える構成が、多くのフォロワーの支持を得たようです。

インスタライブご視聴はこちら

「クライアント様からのご希望はモデルの指名と、実店舗からのライブ配信で店舗と新製品の紹介をしたいということ、そしてモデルが実際にタッチアップしている画を入れるなど、通常の美容系タイアップライブで行っているアイテム紹介にとどまらない、ライブ感のある内容のリクエストをいただきました」(メンズノンノ編集部・木村)

店舗(バルクオム ザ スタンド(BULK HOMME THE STAND))からの配信は視聴者にも新鮮だったようで、興味が高まったようです。

「ライブが盛り上がった要因として、店舗のタッチアップスペースでモデルふたりが実際にタッチアップし、彼らのコメントに視聴者が共感したこと。そしてバルクオムPR担当の鎌田さんが補足して、分かりやすく解説をしてくれるという構成が功を奏したと思います。また、インスタのコメント欄から『店舗に行ったら何か特典ありますか?』と投げかけられた際に、鎌田さんがその場でサンプルのプレゼントを決めてくださるなど、ライブのインタラクティブ性に視聴者が大いに盛り上がっていました」(同)

もちろん、読者以外のファンも付いているメンズノンノモデル起用も好評だった大きな要因です。

「ちょっと天然で愛されキャラの中川さんと、クールで物静か、時々ボソボソと面白いことを言うタイプの鈴木さんのコンビのやりとりが読者にウケています。ふたりともに俳優としても活躍していて、出演した作品のファンがメンズノンノのコンテンツを追いかけてくれていることも多いようです」(同)

インスタライブ配信翌日には、『昨日のメンズノンノのインスタライブ見て買いに来ました!』というお客様もいたそうで、実際の購買にもつながる好事例となりました。

インスタライブの特長を編集部は以下のように考えています。

「まずは専属モデルが商品の良さを自分の言葉で語ってくれること。メンズノンノのインスタのフォロワーには女性も多く、『彼に(お父さんに)プレゼントしたい』というコメントも少なくありません。インスタライブ配信タイアッププランは女性に訴求したい男性向けギフトのPRにもご活用いただけます」

メンズノンノ読者は数あるSNSの中でもインスタグラムの利用率が高く、編集部でもフィード投稿(保存性の高い投稿)、ストーリーズ(メンズノンノウェブへのリンク)、リール(新規フォロワー獲得のための宣伝性の高い動画)など、それぞれの目的に合わせた施策を行っています。なかでも読者世代へのPR効果が高いインスタライブ配信は広告メニューを用意しています。配信の仕方などもご相談いただけますので、ぜひご活用ください。

メンズノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめです>
コロナ禍を経て「美容」は新時代へ。メンズノンノとマキアが2022年を展望する

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

MEN'S NON-NO

WEBオリジナルタイアップが
ヒット! 「当たり前に
かっこいい」見せ方とは

MEN'S NON-NO MEN'S NON-NOモデル タイアップ事例
MEN'S NON-NO

「大平修蔵起用プラン」
が大好評。TikTok
ブーストも好成績!

MEN'S NON-NO MEN'S NON-NO BEAUTY MEN'S NON-NOモデル
MEN'S NON-NO

「10年後まで覚えている
ページを」。それに対して
メンズノンノの解答は?

MEN'S NON-NO MEN'S NON-NOモデル タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。